30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【遊ぶための労働】貧乏セミリタイアが「意外と贅沢」な理由

働かないのにリッチ無職🥺

テキトーに遊ぶ、働く、それだけの人生

セルフベーシックインカム状態です

  • 持ち家で家賃フリー
  • ブログで3万円
  • YouTubeで5000円

150万円ハウスが家賃5万円とすると

「毎月8.5万円のベーシックインカム」

です。

これだけで私は生きていけます。

関連:【絶対食いっぱぐれない】「セルフベーシックインカム」のすすめ

でも、それ以上に金を稼ぎます。

今日もUBERで稼いできた🥺✌

なぜか?

ぜーたくするためです……😚

遊ぶ金は「消費」ではなく「贅沢」に消える

國分功一郎は「贅沢」と「消費」をわけている。

贅沢とは浪費することであり、浪費するとは必要の限界を超えて物を受け取ることであり、浪費こそは豊かさの条件であった。
現代社会ではその浪費が妨げられている。人々は浪費家ではなくて、消費者になることを強いられている。物を受け取るのではなくて、終わることのない観念消費のゲームを続けている。
浪費は物を過剰に受け取ることだが、物の受け取りには限界があるから、それはどこかでストップする。そこに現れる状態が満足である。
それに対し、消費は物ではなく観念を対象としているから、いつまでも終わらない。終わらないし満足も得られないから、満足をもとめてさらに消費が継続され、次第に過激化する。満足したいのに、満足をもとめて消費すればするほど、満足が遠のく。そこに退屈が現れる。(「暇と退屈の倫理学」

浪費=必要以上のモノを受けとること

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!