30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【3つの怠け】クソまじめに働く社畜こそ「怠け者」です

「セミリタイア者は怠け者だ!」

とよくいわれます。

でも、実は「あくせく働く会社員」こそ怠け者なのかもしれない。

「3つの怠け」とリタイア者

チベット系の仏教者は怠けには3つあるといいます。

1.先送りーふつーの怠けです。私たちは必ず死にます。だから死を認識して、ダルマ(法、正しい行い)をしなさいとブッダはいいます。

2.超忙しい――「バリバリ働く。あれを買う。これも買う。今日はあっちにいって、明日はまたでかける。ステキな人に会い、出世をし、有名になっていく……」これも怠けであるとされます。「結局はなにをしてもなにを得ても満たされない」のが現実であり、それに気づかないのは怠惰なのです。

3.自己否定――「自分なんてなにもできない」「ダメ人間なんだ😢」と思うことです。「どーせなにもできないんだ」という人は行動しません。行動しなければ何も起きません。現代は競争社会のせいか、この手の人が増えてます……🤣

(参考:https://thubtenchodron.org/1994/01/far-reaching-attitude-overcome-laziness/

「超忙しい」のは世間的には「良いこと」とされますが、ブッダにいわせれば怠け者なのです。

関連:【100%無職】「いつも疲れ切ってる」会社員に戻りたくないです

怠けとは「やるべきことをやらないこと」

さいきん好きなスマナサーラ氏もこんなことを書いています。

「怠け」には、世間的な意味と出世間的な意味とがあります。

例えば、自分の子供が病気になったり母親が病気で死にかけていても休まずに仕事に行くと、「怠けずによくがんばるね」と言うでしょう? 本当にやらなくてはいけないことを置いてでも会社に行くような人を、「怠けない」とほめるんです。それは、怠けずにがんばることではないんです。その人は、やらなくてはいけないことをやってないのだから怠けているのです。それでその人の人生に、色々と損害が起きるのです。会社は、自分の命ではないのです。自分の人生とは何なのかという、そこら辺を考えてないのです。世間では、一般的な「怠け」についてさえ、ちゃんと理解していないということですね。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!