30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「労働を節約する」――これが自由への道です

働かない=自由

ド節約生活してる無職です。

豆腐とうどんばっか食ってます。

「お金持ちになるため」

ではありません。

「働かないため」

なのです……😘

セミリタイアで実現する「労働節約的」生活

デザインの背後にある基本的な哲学は、個人の生活をより暮しやすくし、より贅沢にする道具を開発するというものです。(しかし)私の個人的体験からいえば、必ずしもそうではない。そんなものを手に入れても、生活が必然的に向上するわけではないということでした。それらは私たちを身動きできなくしてしまう。私たちを自由にさせず、拘束する。私たちに世話を要求する。あなたがボートを買えば、あなたはそれを自分で管理するか、誰かに金を払って管理してもらうかどちらかです。しかし、どちらにしろボートを管理するのに必要な金は働いて稼がなければなりません。そういうわけで、私はこの社会で真に労働節約的なものは何であろうかと考え始めました。……(デザインコンサルタントのジョナサン・ウォートン 「浪費するアメリカ人」より)

「労働節約型」

っていい言葉ですね。

私は節約生活を送っているのも

「働きたくねーから」

です。

「支出を節約する」

とは

「労働を節約する」

ことなのです😌

セミリタイア生活では労働は最低限になる

労働を減らしたい

ときに2つの方法がある。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!