30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「ヒマなときこそ何もするな」とクリシュナムルティは言った

「働く必要がないから働いてません。

 なにかした方がいいんですか?」

リタイア無職の質問にクリシュナムルティが答えていた。

ヒマならヒマを受け入れろ

「どうして退屈してはいけないんだい?」

とクリシュナムルティはいいます。

それは社会奉仕家になったり、政治や宗教の仕事に携わるということでしょうか。他にやることがないので、それであなたは改革者になろうというわけでしょうか。あなたはすることがなくて退屈しているなら、なぜ退屈してはいけないのでしょうか。

「ヒマな自分」から逃げてはならない

……もしあなたが「私は退屈している。だから何か他のことをやりたい」と言うなら、あなたは単に退屈から逃避しようとしているだけなのです。そして私たちの活動の大部分が逃避であるため、社会的な面だけでなくあらゆる面で、あなたははるかに多くの実害を及ぼすことになるのです。あなたがありのままの自分でいるときより、あなたがあなた自身から逃避するときの方がはるかに実害は大きいのです。

労働、レジャー、社会奉仕、ドラッグ……。

私たちが「何かをする」とき、それは「自分からの逃避」であることが多い――とクリシュナはいいます。

そしてそれは厄災をもたらす。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!