30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「社畜に必要なのは啓蒙だ」とカントは言った

啓蒙とは何か。それは人間が、みずから招いた未成年の状態から抜けでることだ。

カントのエッセーを読みました😆

「社畜に必要なのは啓蒙だ」byカント

他人の指示がないと動けない

未成年の状態とは、他人の指示を仰がなければ自分の理性を使うことができないということである。人間が未成年の状態にあるのは、理性がないからではなく、他人の指示を仰がないと、自分の理性を使う決意も勇気ももてないからなのだ。だから人間は、みずからの責任において、未成年の状態にとどまっていることになる。

「他人に指示されないと理性をつかえない」

のが啓蒙されていない=未成年の状態。

「雇用主のいうことを聞いて働く」

会社員も未成年状態に似ています。

なんも考えないのは楽

ほとんどの人間は、自然においてはすでに成年に達していて、他人の指導を求める年齢ではなくなっているというのに、死ぬまで他人の指示を仰ぎたいと思っているのである。また他方ではあつかましくも他人の後見人と僭称したがる人々も跡を絶たない。その原因は人間の怠慢と臆病にある。というのも、未成年の状態にとどまっているのは、なんとも楽なことだからだ。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!