30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【現代の奴隷】会社員は「だれかの所有物」にすぎない

会社員は奴隷です。

だれかに所有されている。

自分のためではなく、だれかのために奉仕する。

……ってよなことをコメディアンのジョージ・カーリンが言ってたので引用してみます。

f:id:mikuriyan:20210118153544g:plain

こんなんでも「きかんしゃトーマス」のナレーションしてたらしい🤣

あなたはだれかの所有物です

私はほんとうの所有者のことを話している、すべての重要な決定を下すビジネスの富裕層――政治家のことは忘れよ。政治家は君に選択の自由があると思わせるために存在する――実際はそうじゃない。

君に選択肢はない。君にあるのは所有者だ。彼らが君を所有する。彼らがすべてを所有する。

「自分の意志で自由に生きている」私たちは思ってます。

でも、それは「自由だと思いこまされている」とカーリンは言います。

現実には私たちはだれかの所有物です。

カーリンによれば、「企業を所有し、議会を買収し、裁判官に賄賂を贈り、ロビー活動に十億ドル使うような人々」の。

「従順な労働者」こそ求められる

なにを彼らは望むか? 従順な労働者だ。従順な労働者。機械や事務作業ができるほどには賢いが、低賃金、長時間労働、低下する福利厚生、消えゆく年金で、どんどん労働がクソになることを、受動的に受け入れられるほどにはウスノロでいられる人々――そして彼らは君の社会保障費――君の退職金にさえ手を伸ばそうとしている。 

「適度な頭のよさ」がシープル(羊人間)さんに求められます。

仕事では有能で、生産性が高い。

でも、人生の幸福とか、社会のクソさにはブレインフォグってる人。

そんなひとはほんとたくさんいますネ……🤤

f:id:mikuriyan:20210118154449p:plain

関連:いつまでも社畜から抜け出せない人の特徴

無知が「鎖」になる

彼らは批判的思考ができるほどに情報を持つ、よく教育を受けた人々を望まない。そんなことに関心はない。それはなんの役にもたたない。利益に反する。

「社畜労働はゴミオブゴミ」

と、批判精神があると気づいちゃいます。

だから「所有者」さんは人々を情報や教養から遠ざける。

まあ日本のマスコミなんてのはまさにBullshitです💩

昔は奴隷を支配するために鎖をつけた。

でも、いまは脳みそを縛ってるわけ🧠

関連:【洗脳解除】無職になって半年経つと社会復帰はムリですね
関連:「広告を見るほど人は不幸になる」という研究結果

だれも気づかない

ゲームは不公正だ。そしてだれも気づかないようだ。だれも気にしていない。ホワイトカラー、ブルーカラー、色なんかどうでもいい、勤勉で正直な良き労働者――彼らはまったく平均的な人々なのだが――は自分のことなんてクソほど気にしない裕福なクソ野郎を選ぶ。彼らはちっとも君を気にしてない。彼らはちっとも君を気にしてない。まったくだ。ほんとうにまったく。だれも気づいちゃいない。だれも気にしちゃいない。それこそが所有者が当てにしていることだ。

カーリンが批判してるのは当時のアメリカですが、いまの日本にもピッタリあてはまりますね。

「彼らはちっとも君を気にしてないThey don't give a fuck about you.」

おえらいさんたちは、私たちの生命、健康、幸せなんて1mmも気にしちゃいません。

「どれだけちゅーちゅー吸いとれるか」。

大事なのはこれだけ。

期待するほどバカを見ますよ……🤤

関連:【賃金奴隷】だれもあなたを助けにきません

夢なんてないよ

これはアメリカン・ドリームと呼ばれる。それを信じるには眠らなければならないからだ。

そもそも「ジャパニーズ・ドリーム」はないんですが。

この世界は公正だとか、チャンスがあるとか、そう思うには「眠らなければいけない」ってことです😅

関連:「日本に生まれたことに感謝」なんてできません

終わりに 奴隷から解放されましょー

 

「おバカな陰謀論だ!」

というかもしれません。

  • 「この社会は平等だ! ぼくらは自由な市民で、自分の好きに生きることができる」
  • 「政治家の○○さんは私たちのことを考えてくれてるんだ!🤗」
  • 「この世は公正! 自分が負け組なのを社会のせいにするな!👊😡」

まあ夢を見ているのも幸せです。

「ちゅーちゅー吸いとられる奴隷ちゃんをやめたい😢」

となったらどーすればいいのか?

それは、考えることです。

なぜ自分が不幸なのか。

なぜ人生を楽しめないのか。

そして自分がどーありたいか。

どーあるべきか。

奴隷のままでいるのか?

自由になるべきか?

こんだけです。

だれかに所有されるのではなく。

自分で自分を所有して、主人になりましょう……😘

 

www.youtube.com

↑カーリンのスピーチを知った動画。

自分たちが暮らしていくために必要な時間を超えて長い時間働くことをやめる。やめさせる。一日の労働時間をたとえ一時間でも短縮するために、そして自分の「自由な時間」を少しでも長く確保するように、自分にできることをする。それが、私たちが奴隷でなくなるための第一歩なのである。(植村邦彦) 

 

関連:「会社員は奴隷」という自覚を持ちましょう
関連:【奴隷階級】会社員がいちばん「損」なのです
関連:【絶望】なぜ一生懸命働いても貧乏のままなのか?

 

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!