30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

労働は現代の奴隷制なんですね

「みんな仕事が嫌いなのに、どうして仕事をしてるんだろう?」

私が子どものときに考えていたことです。

きちんと答えられる大人はいませんでした。

「社会は厳しいから……」

「働かなきゃ生きていけないから……」

「生きることとは働くことなのよ」

f:id:mikuriyan:20200111211619g:plain

私も最近まで、生きることは辛く大変なことで、社会は厳しいところで、それがふつうのことだと考えていました。 

大人になって、経験と知識を身につけて、やっと答えがわかりつつあります。

Quoraでよい回答を見つけたので書いておきます。

James Altucherの「Why do so many people hate their jobs?」への回答(一部略)。

仕事は現代の奴隷制だ

仕事は現代の奴隷制だ。私たちは生きるのに必要なだけ賃金をもらい、それ以上はもらえない。それ以上を望めば、罰せられる。

私たちはしばしば言葉で虐待される。ときに(通報されるより多く)肉体的に虐待され、レイプされ、去勢される。

政府はあなたの給料の最大50%を得て、そのうちの10%から20%で地球上の別の部分で、私たちの子どもを含む人々を殺している。

私たちは職場の友人がほんとうの友人だと欺かれる。仕事仲間とペンとパーティションについて語る。私たちはほんとうの友人を持つことをやめてしまう。

見えない壁がある。君が女性かマイノリティか白人男性かは問題ではない。見えない壁は、あなたの主人以上に成功することは許されないというものである。もし主人がバカであるとしてもだ。

午前7時から午後7時まで、君は出勤し、仕事をし、帰宅する。君がもっとも創造的になれる時間は、ゴミのようにパーティションサイズに圧縮される。

君は職場でクソな思いをする。さらに悪いことに、君は同僚や主人の隣でクソをしなければならない。君が私と同じように、都市の秘密のトイレの地図を作るまでは。

君が仕事に被害妄想をもつとき、たぶんそれは正しい。「彼ら」は、実は、君のことを話し、今まさに裏切っている。

君に幸福を与えるための仕事を得るための学位に費やしたすべての金が完全に無駄になったことに君は気づく。君はまんまと騙されたわけだが、次世代に教えることはできないため、詐欺の永続化に加担することになる。

1兆ドルのマーケティング・キャンペーンが、君がほんとうは欲しくない家を買うことを強要する、そしてそれは「主人」に毎日ひざまずかないとほんとうには所有したことにならない「家を失う」ことになる。「アメリカン・ドリーム」という言葉は、40年前に奴隷たちに住宅ローンを売りつけるためにファニー・メイがマーケティング・キャンペーンのために造ったのだ。

君の配偶者は、6ヶ月で君の仕事の話を聞くことにうんざりするようになる。そして君は彼女のことをほとんど考えないようになる。10年後、君は完全に見知らぬ人の隣で起きることになる。40年後、君はその隣で死ぬ。

……

定義上、君は稼ぎだすより多くの価値を生みだしている。その差額から、役員給与を引いたもの、それが「利益」と呼ばれる。これは「なんとか主義」ではない。ただの定義だ。

君が子どものとき、君は絵を描き、読書し、走り、笑い、遊び、魔法の世界を想像することが好きだったはずだ。君はもう二度とそれらをしようとしない。

ときがたつにつれ、だれもがクビになり、より若く、安く、より臨時雇いのバージョンの君に置き換わる。君はそのことを知ってるが、何か行動することを恐れる。

君はホームレスの人々を見て考える。「神の恵みがなければ私も不幸な目にあっていただろう」

よろしい。

さて。君はどうするつもりか?

終わりに

「定義上、君は稼ぎだすより多くの価値を生みだしている。」

私が仕事にうんざりしたのはこの点です。

いくら一生懸命に働いても、いつまでたってもお金持ちになれません。一方で、なにもしてない人がお金持ちになっていきます。

私は20万円のボロ自動車に乗ってるのに、経営者は2000万円のポルシェを買ってました。

サラリーマンは税制上も最悪条件です。がっつり毟られて、大企業や土建ヤクザにじゃぶじゃぶ注がれます。そしてそのキックバックで官僚や政治家が潤う。(アメリカでは軍産複合体ですね)

仕事の内容自体は嫌いじゃなかったのです。自分よりアホで無能な人間を金持ちにするために朝から晩まで時間が奪われる、それがイヤだったんですよね~。

貧しくても、自分の稼ぎがそのまま自分のものになるのが幸せだと思います。

いくら豊かでも、他人のために奉仕する人生はサイテーだと思ってます。

……そんなわけで、自己アフィリエイトなどのせこい金儲けに精を出しています。

f:id:mikuriyan:20200111210207p:plain

自動車一括見積もりで3200円の自己アフィ案件。化粧水を1500円で買って3000円の報酬。4700円ゲットです。A8.netの自己アフィで企業からカネをむしりとりましょう😘

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!