30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「賃金奴隷」が資本主義に勝つ4つの方法

「いまあいつになんて言ったんだ?」
「急ぐよう言ったんだ」
「そんなこという権利がどうしてあるんだい?」
「その分のお金を払ってるからね」
「いくら払ってるんだい?」
「一日4ドルさ」
「どうやってその金を稼ぐの?」
「商品を売るんだ」
「だれがその商品をつくってるんだ?」
「彼だよ」
「彼はどれくらい商品をつくるんだい?」
「10ドル分だね」
「それなら、君が彼に払ってるんじゃなく、なにもしない君に彼が6ドル払って、それで君は彼に急ぐよう言ってるんだ」
「ええと、でも僕が機械をもってるからね」
「どうやってその機械をゲットしたんだい?」
「商品を売って買ったんだ」
「だれがその商品をつくったんだい?」
「しっ。彼に聞こえる」

f:id:mikuriyan:20210507095008p:plain

1937年!🤣

「資本主義に勝つ」4つの方法

「もつもの=資本家」と「もたざるもの=労働者」

資本主義はそんな社会です。

労働者は資本にちゅーちゅー吸いとられます😭

いったい彼はどーすればいいのか?

1.金持ちになる 難易度:★★★★☆

「奴隷から主人になる」ことです。

資産を貯めて、投資や起業でお金持ちの仲間入りします。

「合法的で正しい」とされるいちばんメジャーな方法です。

f:id:mikuriyan:20210507105807p:plain

ただし現実には、「もたざるもの」が「もつもの」になるのはなかなか難しい。

この世はコネコネ社会だからです😭

金儲けはなかなかクソゲーなのです。

関連:「金儲け」というクソゲーをやめると人生はかんたんになる

2.戦う 難易度:★★★★★

「階級闘争!」「戦え労働者!😡」コースです。

モロトフ火炎瓶や腹腹時計で打倒資本主義します。

これは100年〜50年くらい前にブームになりました。

f:id:mikuriyan:20210507102307p:plain

ただ、だいたい負ける運命にあります。

軍事力・警察力・政治力・メディアの操作力も「資本側」がもってます。

また、万一勝ってもそれが良い結果になるのかどうかは不明です……🤣

3.逃げる 難易度:★★★☆☆

私がしたのがこれです。

「脱獄」して逃亡奴隷になります。

f:id:mikuriyan:20210507102639p:plain

賃金奴隷制の社会条件そのものから逃げだします。

社会はほとんどなにも変わりませんが、自分だけはハッピーな生活ができます。

関連:【逃避主義】「エスケーピズム」で社会から逃げだしましょう

4.あきらめる 難易度:★★☆☆☆

  • 「しょーがないさ」
  • 「働けて給料もらえるだけありがたい」

と諦めます。

ストックホルム症候群・マゾヒスト・過剰適応なコースです。

これを「勝つ」といっていいかわかりませんが……。

「幸福な奴隷」になれる可能性はあります。

f:id:mikuriyan:20210507110046p:plain

「月60時間以上の残業で幸福感が上がる」らしい🤣

関連:【真実】サラリーマンには「家畜の幸福」がある

私のおすすめは「逃げる」

逃げるが勝ち

私は「逃げる」がおすすめです。

イージーでてっとり早いからです。

貧乏セミリタイアは逃げの一例です。

ある程度の生活基盤をつくり、お金にそんなに依存しない生活をして、システムから逃げます。

なぜかんたんなのか?

「逃げる人は強い」からです。

強者にとって、向かってくる者に勝つのはかんたんです。

でも、逃げるものを潰すのは難しい。

強烈なウマキック炸裂、ライオンを見事撃退 (2011年4月8日) - エキサイトニュース

そして「より自由に近い」。

臣民の二大好物である自由と財産は、火と水のように正反対であり、両立することは不可能だ。

とロバート・フィルマーはいいました。

「勝ち組の資本家になる」

と、かえって自由が失われることも多い。

私は少ないお金で隠遁ビンボー生活してますが、たしかに「たっぷりの自由」を感じます😍

関連:【隠遁】引きこもり生活には「自由」があります
関連:「貧乏に慣れる」と人生楽勝になります

終わりに 「新しい人間」になりましょう

  • 良い生活のためにお金を稼ぐ
  • 信念のために戦う
  • 自由のために逃げる

どれも立派だと思います。

でも「なにもしないのがいちばんクソ」だと思います。

それは家畜と変わらない。

もっといえば「モノ」と同じかもしれません。

資本主義に屈服した「陽気なロボット」になるのはやめましょう。

資本主義に勝って「新しい人間」になりましょう……😘

関連:「会社員は奴隷」という自覚を持ちましょう
関連:働き方改革より「働かない革命」です🎉
関連:【労働・税・家族】「社会から逃げる」のはかんたんです

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!