30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

他人に愛される確実な方法

愛されたいですか?

他人に愛されるのは割とかんたんです。

他人に尽くせばいいのです。

他人に尽くすとは、自分を犠牲にして、相手に奉仕することです。

相手の望み通り動けば、好かれます。

他人の顔色を伺って。

空気を読んで。

自分の骨を折って、肉を削いで、相手に提供します。

そうすれば、みんながあなたを褒めてくれます。

立派な人だ。

できた人だ。

道徳的な人だ。

みんながあなたを好きになって、愛してくれます。

ただひとり、「あなた自身」を除いては……。

f:id:mikuriyan:20200123191709j:plain

他人はどうにもならない

ひとりで生活して3ヶ月ほど。

この間、ほとんどずーっとひとりで過ごしている私です。

最近、「他人に好かれたい」という感覚がなくなってる気がします。

言わずもがなですが、今の方が生きやすいです😆 

他人はどうにもなりません。

他人は自分ではないからです。

「自分を愛してくれ!」とかお願いしても、それは無理です。

家族だって他人です。

子どもに愛情を失った親は割といます。

逆もしかり。

親子なんだから愛してくれ! なんて言っても無理。

愛することは強制できません。

 

世の中には権力というものがあります。

権力とは、「ある主体が相手に望まない行動を強制する能力」と定義されています。

権力があれば、奪ったり、傷つけたり、殺したり、閉じ込めることができます。

会社の経営者は権力を持つから、社畜を会社に閉じ込めて、労働の成果を奪うことができます。国家は力を持つから、だれかを捕まえて死刑にすることができます。

でも、権力にできるのはそれぐらい。

どれほど王様でも、独裁者でも。自分を心の底から愛してくれ! 自分を信じてくれ! なんて強制することはできません。

他人は自分ではないからです。

世界中に嫌われても自分を愛する

リタイアして悠々自適に暮らしていると、自分を嫌いになることがほとんどなくなります。

生活のすべてが自分中心になるからです。

会社中心ではないですし、家族中心でもありません。お金や権力中心でもないです。

自分の好きなことをします。自分の好きなことをしている自分が好きです。

だれかの命令で働いて、だれかの評価を受けることはありません。

自分以外のなにかを中心に置くと、自分が疎外されます。

自分を採点して、評価して、だれかの基準に合うようになります。

 

世の中は、バカばっかです。

他人に命令して、他人の自由を奪おうとする奴ら。

自分を殺して、他人に好かれようとする奴ら。

みんなアホだなーと思います。

自分を好きになれる最高の存在は自分です。

f:id:mikuriyan:20200123191722j:plain


楽しく自由に生きましょう。

自分を好きになると、他人はほとんど気にならなくなるのです。

リタイアすると、とっても平穏な日々が送れるのです😘

 

今日の画像はショートアニメのOverComerからです。大好きなアニメです😆

www.youtube.com

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!