30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【鴨長明】「方丈記」はセミリタイアのバイブルです

山の中に入って自然を友とし、音楽を友として、その日その日を暮らすのが、どれだけに良いことか

「方丈記」に学ぶ無職スタイル

佐藤春夫訳の朗読動画から書き起こしてます。誤字脱字多数。

50歳で完全リタイア

捨てがたきよすがもなし

ついに50歳の春にはまったく家を捨て、苦しい世を捨て、まったくの遁世を決心して、それを実行したのである。もとより私は孤独の身で妻や子はないのであるから、そうした家族の愛に引かされるということは全然ないのだから、そういったことには全然悩まされることもなかった。
また高位高官や尊い官職やたくさんの俸給などというものには、全然用事のない身であるのだから、なに一つとして俗世に引きつけられるようなものもなく、大変に楽に世を捨てることができたのである。

長明は就職希望者でした。

神職に就こうとしたが、身内の抵抗でチャンスを失った。

「もうめんどくさ……🤮」

となってリタイア(出家)したのでした。

f:id:mikuriyan:20220313210336p:plain

定住というより、かんたんに解体・移動できる住処。からあげ隊長感ある

無職ライフには平穏がある

ただ静かなるを望みとし、憂へなきを楽しみとす

今自分はこうして寂しい山の中へ来て、ただ一間しかないところの狭い家に住んでいるけれども、精神は誠に平安で、毎日毎日を非常に楽しく暮らしているのである。
その上にこのように粗末なすみかだけれど私はこの住処をこの上もなく愛しているのである。

リタイアすると

「心の平穏」

がやってきます。

安全で充足している。

多くの住処がたびたびの火災のために焼け失せたという話を聞くのであるが、この卑しい自分の住処だけは火災にも合わず、真に平和なものである。
どのように狭いものであったところで夜の寝床あるのだし、昼の書経をしたりするところもちゃんとあるのだから、自分自身が住む上にはなんだの不便も不足も感じないのである。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!