30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【死なない飯】「健康的な貧乏飯」は可能なのか?

1食150円くらいの飯を食ってるおじさんです😭

でもピンピンしてます👍

「貧乏飯は身体に悪い」というイメージがあるがほんとーだろうか? と考えています。

金持ちは何を食べているか?

(以下のソースはSocial class differences in food consumption - Wikipedia

「上流階級メシ」は以下のようなものが多いようです。

  • 高級料理:洗練されていると感じられる味のするもの。赤坂の料亭、ザギンのシースー的な。
  • 珍しい料理:マイナーなオリエンタル料理のような、手に入りにくい珍味。
  • 健康的な食品:新鮮な生鮮食品などを買うことが多い。

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パリの高級スーパー”Gourmandes Esplanade”

また、上流階級ほど良い教育を受けているため、栄養表示をよく見るという報告があるようです。

ちなみに中産階級は「上流階級の食事を模倣したがる」傾向があり、これは食事が社会的地位を示すからのよーです。ヴェブレンの「有閑階級の理論」が有名ですね。

貧乏人はなにを食べているか?

じゃー貧乏人の「貧困層メシ」とはなんぞや。

  • 炭水化物と油:脂肪の多い肉、じゃがいも、パスタ、とうもろこし、シリアルなどが多くなる。これはアメリカのデータなんでちょっと違和感ありますが。
  • 果物や野菜や全粒穀物を食べない:高いからです。
  • 生鮮食品よりも加工食品:時間がないからです。野菜を料理に使うのは手間や時間がかかりますよね。
  • 外食が多い:意外と、貧困層は金持ちより外食の機会が多いようです。ファストフードで食事を摂ることが多いとか。
  • 暴食しやすい:暴飲暴食でストレス解消する「エモーショナル・イーティング」をしやすいようです。ポテチとかコーラはほとんどドラッグですよね。

当然ですが、上記のような食習慣は不健康になりやすい。

 

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「健康」貧乏飯の心得 6か条

以上から、「健康的な貧乏飯」はどーやって可能かがわかります。

  • 果物や野菜をたくさん食べる。
  • 脂っこい肉や炭水化物を控えめにする。
  • 加工食品ではなく生鮮食品を食べる。
  • 外食をしない。
  • 暴飲暴食しない。
  • 栄養学を勉強して栄養表示をちゃんと見る。

「貧乏リタイアメシ」は「貧困層メシ」より健康にいい?

リタイアメシは「貧困層メシ」より健康的かもしれません。

リタイア者は「時間」があるから自炊が苦じゃないし、「ストレス」がないから暴飲暴食もありません。

私の食事は以下のような感じ。

  • 基本的に加工食品ではなく生鮮食品を食べてます。(加工食品は高くてまずい😭)
  • 暴飲暴食しません。(ストレスフリーだから)
  • ほぼ外食しません。(高いから)
  • 栄養表示をちゃんと見ます(ヒマだから😅)

そんなわけで、リタイア貧乏メシは意外と健康的かもしれません。

あとは「野菜と果物を多めに摂る」のが大事でしょうね。やっぱり野菜は高いので、意識的に買わなきゃいけません。

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↑私のちょー意識高いメシ「アボカドベーコン丼」

終わりに 金がなくても健康になれる

必要な栄養素をとるために大金は必要ありません。

富裕層じゃなくても健康的に生活することは簡単なのです。

健康に必要なのは以下だと私は考えています。

  • 運動
  • 食事
  • 睡眠
  • ストレス管理

必要なものを、必要なだけ摂る。あとは運動やストレス発散をしっかりする。

それだけで健康になれるんだと思います😘

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ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!