30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【断捨離】リタイア生活に自動車なんて必要ないのです

4年乗った愛車を手放そうとしています。

車中泊を試したり、女の子を乗せたり、自分で整備したり、まったりコーヒーを飲んだり、本を読んだり……。

いろんな思い出が詰まってるクルマで、できれば手放したくないのですが……。

思い切って断捨離することにします😔

自動車を手放すべき理由

金がかかりすぎる

自動車の維持費は高いです。大半は税金です。

軽自動車ならだいぶ違うでしょうが、私のクルマは2500ccクラスで、自動車税と車検の法定費用で年間10万円かかります。1kmも乗らなくてもです。

あとは整備代。昨年、6気筒エンジンが5気筒になってしまい、プラグコード交換で5万円くらいかかりました……。

また、燃費も悪く、リッター10km/lしか走りません。1000km乗っただけで1万3000円です。

トータルでいえば自動車の維持費は年間20万円以上はかかるでしょう。

つまり、月額2万円ほど。生活費に3万円しか使ってない私が2万円も払えるでしょうか? ノンノン、です😤

f:id:mikuriyan:20200203110334j:plain

オレは無給なんだぜ!

そもそも全然乗ってない

移動は基本的にバイクか徒歩です。

先月クルマに乗ったのは、無料こたつを引き取るとき、雨の日に役所にいくためのニ回だけでした。

月ニ回しか乗らないと、一回で1万円ほどかかってる計算になります。これだったらタクシーを呼んだりシェアカーに乗った方がずっと得です。

ちなみに……軽トラがレンタルできるホームセンターが近くにある場合、「大型商品を買う→軽トラを借りる→後日商品を返品する」の流れで無料で軽トラがレンタルできます(ガソリン代もかかりません)。

ただ、商品を返すときにクルマが必要になるでしょうけどね。もちろん道義的にも法的にもおすすめしません😆

クルマの運転はぜんぜん楽しくない

運転してて「快適」ですが、「楽しく」はないです。なんでもそうですが快適なモノはつまらない。

コンフォート寄りのセダンだからだろ? と思われるかもしれませんが、知人の600万円のスポーツカーを運転させてもらったときもつまらなかった。そもそも自動車なんてすぐに前のクルマに追いつくし、追い越しもすり抜けもできないので自由に走れません。

クルマに乗って「運転が楽しい」と思う人はあまり理解できません。

クルマの楽しさを教えてやんよ! という人はぼくに911カレラを買ってくださいお願いします😘

f:id:mikuriyan:20200203102412j:plain

この程度で我慢します😔

クルマの運転は人を殺しかねない

クルマは安全、バイクは死にます😎

バイクの死亡事故で最大を占めるのは自損事故です。 これはムチャな運転をして死ぬのです。

自動車は、運転手は頑丈なケージやエアバッグなどで保護されてます。なので、死ににくい。一方で、自動車は歩行者を殺しやすいです。

バイクと比べると、重量で15倍ほど、車幅は3倍以上ありますから、45倍歩行者を殺しやすいと思っています(単純計算すぎ?)。

最近は自動車の歩行者安全対策も進歩していて、クラッシャブルなバンパーにしたり、ノーズの高さを上げたりしてますが。「1.5トンのマシンが高速で突っ込んだら人は死ぬ」という宇宙の法則は捻じ曲げられないはずです。

自動車は他人を殺しやすい。バイクは自分が死にやすい。自分の運転で自分が死ぬのはいいけど、他人が死ぬのはイヤだなあ、となんとなく思います。

車なし生活はなんとかなると思います

手放すまではものすごく迷いました

いざ車の無い生活が始まると、
なぜあんなに車に執着してたんだろう?と不思議に思うほど、何ともないです

むしろよくあの金額を払っていたなあ、洗車めんどくさかったなーと思ってます

 

うちもなんかほっとしてます。年に約50万の出費+車両価格。自由だー!って感じ。

 

軽を手放して15年。
あぁ ほかのことに
お金使える使える。
おいしいもん食べる
ほうが絶対にいい!

(ガルちゃん「車を手放した方」より)

まーこれが真理でしょうね😆

たぶん、困るのは雨の日の外出、大荷物を運ぶときですが。カッパ着ればいいし、レンタカーを借りればいいだけです。そもそも雨の日に出かける用事もないですが。

自動車は国にとっても企業にとっても超ビッグビジネスです。あらゆる利権の温床と言ってもいいです。

だから私たちは次のように洗脳されます。

  • 「自動車は便利だ」
  • 「ぜったい必要なものだ」
  • 「自動車をもってないなんて恥ずかしい」

でも、そこから抜けだすとずっと自由になれるはずです。

私も愛車を手放す決意を固めました。

まー税金がなければずっと維持したかったんですけどね。日本の自動車関連の税制は世界最悪なんじゃないでしょうか

自動車がなくなるのは寂しいですが、ずっと自由で身軽な生活になりそうです😘

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!