30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【消費はクソ】「お金を使わない生活」ほど楽しいです

消費ではなく、節約こそ幸福へのカギです😘

節約すると人生は楽しくなる

「いらないものを買う」という狂気 

水、食料、衣類、家。

必要なものを買うのはいいのです。

でも、不必要なものを買うのはクソです。

デパートにある商品の99%は「いらないもの」🤣

でも、私たちはいらないものを買ってしまう。

部屋はガラクタだらけ、財布はすっからかん。

どーしてそーなってしまうのか。 

消費は酒と同じ依存症

ストロングゼロをガボッと飲めば、ドーパミンドバドバです。

アマゾンで商品をポチったときも同じ感じです。ドーパミンがぎゅーんとあがる。

そして酒を飲んだ翌日に二日酔いになるように、「なんでこんなもの買ったんだ?😨」と後悔する。

私たちはそれをタンスにぶちこんで、なかったことにする。

そしてまた次のゴミを買う。

私たちは実際のところ、モノではなく「買うこと」に依存しているのです。

関連:【禁酒は無職から】仕事を辞めるとお酒もやめられる?

「毒を売る」ための広告

現代社会は広告だらけ。

「消費せよ」「消費せよ」「消費せよ」

とすり込まれます。

もし消費が私たちにとって良いものなら、ここまで宣伝する必要はない。

「よくないこと」だからこれほどアピールするのです。

f:id:mikuriyan:20210119120456p:plain

Buying is Losing Moneyです。

 いくら「お得」でも、結局はお金を失うのです。 

お金を失えば、経済力を失う。

「力」を失えば、私たちはだれかの支配下に置かれる。

その結果が社畜です。

広告は私たちを「魅了」するのではありません。 

騙し、脅迫し、侮辱しているのです。

だから当然というか、広告を見るほど不幸になるというデータがあります。

関連:「広告を見るほど人は不幸になる」という研究結果
関連:テレビはセミリタイアの天敵です

ほんとうに楽しいことは無料

  • 高級クラブで酔いつぶれるゴミライフ
  • 高級車を乗り回してバカ丸出しなクソライフ
  • 弱者を騙してボロ儲けなクズライフ

私は割とアホな金持ちや不幸な金持ちを見てきたからわかります。

「金持ち=幸福」というわけでもない。

ド貧困はクソだけど、ぼちぼち金があればそれで楽しく生きていけるのです。

大事なことは「創造性」です。

高価な絵画を買わなくても、自分で絵を描けばそれで楽しい。

ディズニーランドにいかなくても、図書館や近くの里山がディズニーランドになる。

私たちは「楽しむ能力」を奪われています。

自動車に乗れば足腰が弱るようにです。

しかし、トレーニングすれば足腰が復活するでしょう。

f:id:mikuriyan:20210119215432j:plain

また低山登山→温泉いってきました😍

同じように、お金なしで楽しむことも学んでいけるのです。

狩猟採集民はほとんどなにも持たなかった。

でも、現代人よりも健康に楽しく生きていた。

私たちは本来、楽しみを「創造」できるのです。

関連:【高貴な野蛮人】リタイアすると「自然人」に戻れます
関連:ダサい金持ちよりかっこいい貧乏人がいいです
関連:【無職一年】セミリタイア生活を100%楽しむ秘訣

節約は幸福への「隠れた道」です

富める者は誰か――何も望まない者である。
貧しい者は誰か――守銭奴である。 ――アウソニウス 

「無所有」あるいは「モノに執着しないこと」こそ幸せだと、だいたいの賢い人はいいます。

健康な人にサプリメントや医薬品はいりません。

よい人間関係があれば、精神科やキャバクラへ行く必要はありません。

楽しい趣味があれば、パチンコや風俗へ行く必要はありません。

もちろん、節約ははじめは「すごくしんどい」です。

酒の禁断症状がつらいのと同じように。

やめてしまえば「俺はなんてバカなことをしてたんだ」となります😚

関連:【蟻地獄】会社員はなぜ「浪費」してしまうのか?
関連:【自発的貧困】「貧乏だから」楽しいのです

終わりに 節約して人生を楽しみましょう

「完全に生きるためには、人々を愛し、モノを利用することを学べばよい。人々を利用して、モノを愛してはならない」ジョン・パウエル

  • 節約すると……お金は減りません。会社の奴隷になる必要がなくなります。
  • 節約すれば……ほんとーの楽しみが見つかります。バカな金持ちよりずっと楽しい人生が送れるようになります😍

リタイアして一年間、月3〜4万円で暮らしてきました。

こういう貧乏生活って、実はそんなにつらくない。

むしろ「楽しい」んです🤣

仕事もせずに、ひとりでひっそりぽやーんと暮らす。

気の向いたときに、したいことだけする生活。

人生でもっとも楽しい一年だったかもしれません。

「消費が幸せをもたらす」

これは壮大な嘘です。

節約こそ幸せを、自由を、ほんとうの楽しみを与えてくれます。

ゴリゴリに支出を削りまくって、楽しい人生を送りましょう……😘

関連:【シンプルライフ】労働と消費を「断捨離」した結果
関連:【節約のキホン】「贅沢品」と「必要なもの」を分けましょう
関連:【貧しさエンジョイ】金持ちは貧乏人の足をひっぱらないでください

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!