30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【格差】月3万円生活でも豊かに感じる理由

今月の出費も2万円台です。

「月3万円以下で暮らしてる」というと多くの人に驚かれます。

  • 「そんな生活は無理しすぎだ」
  • 「可能だとしても、大変だし楽しくないだろう」

自分もそう考えてましたが、もうほとんど何も考えずに3万円切ってます😅

月3万円生活は豊かです

手取り14万の底辺だけど100年前の貴族に比べても良い生活してる自覚ある
腹が減ったらコンビニで何でも買えるし、音楽も聴きたいと思った10秒後には無料で聴ける。

欲しいものはAmazonで即日で手に入る。酒だって好きなだけ飲めるし、病気になっても医療費は3割負担で済む。

手取り14万の工場派遣でも100年前の貴族と比べたとしても質の高い生活ができてる。

貴族だって働いてただろうし。部屋は俺より広いかもしれないけど、今ウチにはエアコンがある。パソコンもスマホもある。

足るを知れば、そんなに苦労せずとものらりくらりと生きていける良い時代だよな。

手取り14万の底辺だけど100年前の貴族に比べても良い生活してる自覚ある)  

だいたいこのとおりです。

(このひとはたぶん平安貴族の何倍も働いてますけどね😅)

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!