30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【完全公開】リタイア者は一日をどう過ごしてるか

リタイア生活はどーなってるのか?

半年くらい150万円ハウスに引きこもってる私です。

具体的にどんな日々を送ってるのか気になる人もいるでしょーから公開します。

リタイア生活の一日

f:id:mikuriyan:20200501102206j:plain

↑だいたいこんな感じで、忙しい日々を送っています。

8:00 起床 睡眠は8時間

睡眠はだいたい8時間とります。多ければ9時間ですね。

7時間睡眠のときもありましたが、そういうときは1時間昼寝してました。私にとって自然なのは8時間睡眠のようです。

リタイア生活はもちろん、睡眠不足とは無縁です。目覚まし時計とも無縁なのです。

午前中はお仕事

無職にとって朝は最高にチェリッシュな時間帯です。

起きてしばらくはもっとも創造的で生産的な時間であり、いろいろとお仕事をします。

ブログの更新して、あとはその他いろいろな活動をします。

俺、バリバリの無職だぜ! という気分になります。

12:00 食事(ブランチ)

朝食はとらずに一日二食生活です。

だいたいご飯1合と目玉焼きなどのササッと作れる軽い食事をとります。

f:id:mikuriyan:20200501102749j:plain

ここでしっかりカロリーを摂らないと午後にお腹が空くことがあるのでガツガツ食べます。

午後は余暇時間

午後は余暇時間です。この余暇時間こそ無職ライフの醍醐味ですので、お仕事は午前中で終わるよう急ぎます。

余暇時間の過ごし方はその日の気分で変わります。

冬のあいだは低山登山しまくってましたが、最近は楽器の練習+庭の開墾作業が多いですね。あとはチャリやバイクで近所を爆走したり、図書館に引きこもることもあります。

まあ完全にだらーっとすることもあります。

f:id:mikuriyan:20200501105358j:plain

私はおすすめしたいのですが、登山時には薄皮ピーナッツパンがクソうまいです。

19:00 買い出し+運動

買い出しは何日か1度にまとめて行います。買い出しがない日は完全な自由時間です。

7時台に買い出しを行う理由は「半額商品」があるから。いつものライバルたちとシール貼りを待機し、虎視眈々と狙います。

無職生活でも「きちょたん(貴重なタンパク源)」は必須、安くなったお肉をまとめて買います。だいたい2~3日に600円くらい買い物してますね。なお、スーパーの氷もついでにゲットしておきます、私は冷蔵庫なし生活なので氷がないと腐ります😭

お買い物をしたあとは海辺の公園で運動します。懸垂をしたり、砂浜を裸足で5000歩~10000歩歩きます。

散歩してると軽い瞑想状態に入ります、非常にまろやかな精神のリラックス無職になれます。

f:id:mikuriyan:20200501103939j:plain

散歩中の私の脳(大げさ)

21:00 夕食

夕食はガッツリ目のメシを食います。

スーパーに行ったあとは食事が豪華になります。

f:id:mikuriyan:20200501104112j:plain

だいたい焼いたり煮込んだり程度で作れる簡単なものですね。

調理の待機時間とかに身体を清拭したり頭を洗ったりします。

関連:【ガスなし生活】ポットのお湯だけで全身を洗う方法

寝る前の自由時間

寝る前の自由時間、これは眠いし食後で頭が働かないdullな時間帯です、おかんが編み物とかするのに向いた時間です。てきとーに過ごします。

Youtube動画を見たり、5chを覗いたり、ゲームするのが多いです。

関連:「将棋」は最高のリタイア趣味です

だいたい0時か1時頃に就寝します。こんな生活ですが不眠になったり生活リズムが狂うようなこともありません。気絶するように寝ます😎

終わりに

忙しくも充実した無職ライフ

現状の生活は、かなり理想的です。これでたっぷりお金が入ってくれば最高なんですけどね。

無職ライフって飽きるイメージがありますが(まあたしかに飽きるんですが)、特に「暇で死にそう😭」ということもないです。

人によってリタイア生活は千差万別でしょう。

みなさんも自分に向いたリタイア生活を夢想&構築してはいかがでしょうか?😘

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!