30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【底辺家計簿】2021年6月の支出は37760円でした

ハイパーコスパおじさん リタイア生活1年半。 あいかわらずお金かかりません…… 支出 食費 9710円 雑費 1320円 交通費 6200円 娯楽 3130円 被服費 410円 水道光熱費 4050円 通信費 13050円 合計支出 37760円 収入 4300…

【無料シャワー&朝食】「貧乏旅」+「快活クラブ30分」=最高です

鬼コスパにもほどがある トースト・ポテト食べ放題(モーニングのみ) ドリンク飲み放題 ソフトクリーム食べ放題 シャワー・タオル無料 30分210円! このまえはじめて「快活クラブ」にいきました。 「どこの地方にもある怪しい施設」 とスルーしてまし…

セミリタイアなんて「ふつうの生活」に5000万円もいりません

「ふつーの生活」のためにウン千万もいらない セミリタイア生活とはなんぞや? したいことします したくないことしません 遊びたいとき遊びます 働きたいとき働きます 寝たいとき寝て、食べたいとき食べます 好きな人といて、嫌いな人とはいません なんら特…

【1万円で買える】中古の「Huawei P20」(無印)が鬼コスパです

まーまーハイスペックスマホが1万円で買える iMac:1.5万円で買えます 家:150万円で買えます バイク:1万円で買えます スマホ:1万円で買えます ←New! ついにスマホをかえました。 もともとファーウェイの「P10」(Liteではなく無印)を使ってまし…

借金なんて「返さなくていい」のです

自由とは負債のないこと 「セミリタイアしたいけど、奨学金が……」 というひとがいます。 借りた金なんて返さなくていいです。 全力で逃げましょう…… 借金から解放されて自由をゲットしましょう 「負債」の発明がお金を生んだ 「利子」とは時間への対価 借り…

【無職ブーム】公園で「寝そべり族」をしてきました

世はまさに大無職時代 アメリカでは「FIRE」が流行しています 中国では「寝そべり族」が流行しています みんなが無職にあこがれています…… 「寝そべり族」をしてきました 「マット一枚」で君も寝そべり族になれる! 寝そべり族をした感想 寝そべり族は「文明…

【がんばらない】「無為」こそ人生を楽しむ秘訣です

がんばらないからうまくいく 「やることがないとリタイア生活はクソ」 とこのまえ書きました。 「じゃーおまえはなにやってんの?」 というコメントがありました。 とくになにもしてません。 そして、なんでもしています…… 「無為」こそリタイアを楽しむコツ…

【道徳羨望】お金持ちこそ「底辺労働者に嫉妬」しているかもしれません

金持ちはなぜ底辺を憎むのか? 「金持ちの人生ってつまんなそー」 と思います。 世の金持ちって、だいたいが 「クソなことしてるクソヤロウ」 です(私調べ)。 グレーバーの「ブルシットジョブ」を読んだらそれに関する説明があった。 金持ちは底辺に嫉妬し…

「楽して稼ぐ」はクソ。「楽しんで稼ぐ」がベストです

「はやく海面が上昇して、終末がくればいいのに。そのへんのクソ棒でつくった槍でもって魚を捕って、人狩りとかしたほうが、こんなクソ仕事するよりぜんぜんマシだし!」。ずっと二人で笑ってましたが、やがてわたしは泣けてきました。それで、翌日、仕事を…

「脱社畜」の究極の方法はひとつだけ――「金を貯めること」

社畜よ、金を貯めよ 「何故人間の大半は社畜となり搾取され、辞めたいと言いながら自分の無能さに怯え企業にしがみつくことしか出来ないのでしょうか?」 というドストレートな質問がヤフーにありました。 ここに脱社畜のヒントを見つけました…… なぜ社畜は…

「UBERイーツ」+「カプセルホテル暮らし」で都会に拠点をもつ

また「図書館旅」してきました。 電車でお出かけ 図書館で読書 カプホに一泊 図書館で読書 帰宅 というものです。 交通費と宿泊費以外かからないサイコーコスパ旅なんですが、 「これを生活にしてもいいなあ」 と思いました。 「カプホ+図書館+UBER」な生…

「やることがない」とセミリタイア生活は地獄です

何もしない人生は死んだも同じ 「セミリタイアをリタイア」してしまう人はどんな人か? 「お金がなくなる人」より 「やることがない人」の方がずっと多い。 つまり、サステイナブルなセミリタイア(?)でいちばん大切なのは「お金」ではない。 「やること」…

【400万円以上】個人事業主は「住民税非課税」のまま最大いくら稼げるか?

ひとりタックスヘイブンへの道 「税金払うくらいなら働かない」 と思ってるおじさんです。 元国税局調査官・大村大次郎の「税金を払う奴はバカ!」という本を読んでたら 「いがいと節税できるなあ」 と思ったので紹介します。 「住民税非課税」を維持したま…

【エンジョイ失敗】「いくらでも失敗できる」というセミリタイアの特権

日本人はなぜ英語がドヘタなのか? 日本人は7年も英語を勉強します。 大学ではディケンズやシェイクスピアの講義を受ける。 でも日常会話すら喋れない。 なぜか? 「日本人は失敗を恥じるから」 ……とアラン・ワッツが言っていた。 「日本人と話すなら、バー…

【泣きながらパンを食べる】セミリタイア者の憂鬱な一日

治験に落ちてむせび泣く無職男性 ベルギー治験に落ちました。 今年最大のイベントとして楽しみにしてましたが……。 すごくショックです 慰めに、海辺の公園でパンを食べてきました。 パンを食べながら憂鬱な無職が考えたこと ベルギー治験は落ちた。でも、得…

「いまを楽しめない人」に、老後は楽しめない

「老後のために今を犠牲にする」という狂気 「苦しい人生なんてイヤだ」 とみんな思ってます。 でも多くの人が、つらく苦しい人生を送ります。 なぜか? 「未来のために今を犠牲にする」 からです。 「人生を楽しむ」のもひとつの才能です 楽しむことを続け…

「セミリタイアで破産はありえない」3つの理由

「お金よりも頭脳」で賢くリタイアしましょう セミリタイアして1年半がすぎました。 ラクショーすぎて鼻くそほじほじです。 なんでこんなクソ楽無職生活なのか? あらためてまとめてみます。 リタイアに破綻はありえない理由 「支出」がガクッと減ります 「…

「家畜の人生」は楽しいですか?

私たちは「家畜化」されてます。 でも、完全に家畜ではありません。 家畜として生きるか 自由に生きるか それは個々人が選択しなきゃいけないのです……。 家畜としての人類 家畜として生きるのもそんなに悪くない 羊を選ぶか、オオカミを選ぶか 終わりに どう…

【金はないけどなんでもある】「年収100万円」は貧乏じゃないです

月3万円で暮らす無職のおじさんです。 お金ありません。 でも、割とリッチライフです。 バイクを買ったり 登山したり ベルギー旅行(治験)を計画したり 貧乏でも豊かな生活はできるのです…… お金がないけどなんでもあるのです 私たちはなんでももっている …

リタイア後は「競争心がなくなる」ので生きやすいです

無職マインドは平等精神なのです 年収100万円でいい 家は150万円の中古でいい 服は中古のユニクロでいい 競争心がないとそんなんです。 「あいつよりオレがすごいんだ!」 となると無限に金が必要になります…… 競争心がなくなるリタイア生活 競争心は…

【野宿登山】「大倉―蛭ヶ岳ピストン」という体力バカコースを無職が制覇

とにかく山を歩く無職 「大倉登山口↔蛭ヶ岳」という体力バカコースいってきました はじめての「登山前野宿」 朝4時からよゆーの出発 だらだら帰ります 遭難者予備軍のもちものリスト 終わりに 体力チェックにおすすめです 「大倉登山口↔蛭ヶ岳」という体力…

【無知という武器】「投資が苦手」「投資嫌い」こそ投資に向いている理由

「投資嫌い」こそ投資に強い 私たちは失敗を恐れる生き物です。 「投資で50万円儲けた喜び」 より 「投資で50万円損した苦痛」 の方が大きい。 そんなわけで、多くの人は「投資」よりも「貯蓄」を選びます。 でも、実は投資の方が「安全」かもしれない。…

【労働の拒否】中国の「寝そべり族」に共感する32歳リタイア男性

ニートが増えるのは「歴史の必然」です 「躺(とう)平主義」という言葉は、金儲けをせずカネの奴隷にならないことや、生活水準に対して欲が低く贅沢な暮らしはいらない、マイホームを買わない、恋をしない、結婚をしない、子どもを産まない、職場での昇進を…

【海外治験】ベルギー治験で56万円ゲットを狙う無職

ワールドワイド・モルモット 観光して タダ飯食って 56万円 を狙ってます。 いまのところ得た情報を公開します。 ベルギーの海外治験はどーなのか 報酬額は「そこそこ」 出入国は自分で手続きする 交通費は定額 滞在中はホテル代+食費が100ユーロ 終わ…

【生活費30%増】セミリタイア「2年目」の収支はこんな感じです

セミリタイアして1年半です。 リタイア初年度と2年目でどんな違いがあったのか? 分析してみたいと思います。 セミリタイア2年目の現実 生活費は30%も増えました 純粋な生活費は変わらず 収入は4倍に増えました 収支は「トントン」から「60万円貯蓄…

【蚊、襲来】山下公園でまた公園野宿してきました

懲りずに野宿してきました 山下公園は2回目です。 今回も激安旅でした 山下公園で野宿アゲインしてきました 君も野宿ができる! 持ち物リスト 野宿はどこで眠るのか? 公園野宿って怒られないのか? 実際の旅程 虫除けスプレーなんて効かない夏野宿 かかっ…

「お金持ち」より「時間持ち」がセミリタイアです

1日で本を1冊読みました ザミャーチンの「われら」という本です。 350ページくらいをガーッと読んじゃいました。 リタイア生活はヒマです。 こんなの日常茶飯事なのです リタイアして時間持ちになろう リタイア者は「大時間持ち」です 時間節約トレッド…

【UL野宿・登山】ダイソーの「手ぬぐい」が革命的に便利です

110円で買えるウルトラライト装備 あいかわらず登山や野宿をしております。 「手ぬぐいってすげえ!」 と思ったので報告します。 手ぬぐいは21世紀のウルトラライト装備です 手ぬぐいは登山者の命を救う 野宿でも手ぬぐいはめちゃくちゃ便利 手ぬぐいは…

【Linuxな生活】セミリタイアすると世界(OS)が変わります

リタイア生活はLinuxっぽいです 仕事をやめてOSをいれかえましょう…… リタイアするとWindows→Linuxになります なんでも無料です 「助け合い」で生きてます 柔軟で自由度が高いです ステルス性が高く、ハッキングされません 少数の情熱的オタクのためのもので…

【おいしいは幻想】「食に興味がない」方が幸せになれます

納豆、うまい。 もやし、うまい。 キャベツ、うまい。 半額のブラジル産鶏肉……ごちそうです 食費1万円以下おじさんです。 「いまの食生活が理想的」 と思ってます 「おいしいから食べる」より「生きるために食う」 なにがおいしいのか? 「おいしい」とは欠…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!