30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【リタイア生活の黒字化】2021年2月の支出は33370円でした

お金の増えるリタイア生活 ぽやぽや無職生活で収支がプラスになるという 2021年2月の支出 食費 9300円 雑費 860円 交通費 1740円 娯楽費 8850円 被服費 1450円 水道光熱費 4770円 通信費 6400円 合計支出 33370円 収入…

Naturehikeのコットを「ベッド代わり」に使う無職

ベッドの代わりにコットを使うメリット 軽量 コンパクト 高機能 高耐久 なのがアウトドア用品です。 ミニマリズムではなく、重たいものをもたない「ウルトラライトな生活」を目指している無職のおじさんです。 家具は基本的にアウトドア用品で揃えたい 今回…

【貧乏リタイア】1000万円でゲットする「働かない生活」

知恵と力と勇気で資本主義社会に打ち勝ちます たった1000万円で「働かない生活」をしてるおじさんです。 てきとーぽやぽや暮らしてます。 少ないお金でリタイアすると 「世界を出し抜く」 感覚があります…… 貧乏リタイアで「世界を出し抜く」おじさん 1…

リタイア無職に「登山」がおすすめな理由10選

「山歩く無職」になりましょう 登山ビギナーがひたすら無職に登山をおすすめします。 無職に登山がおすすめな理由10選 1.やることないなら登山に行こう 2.お金がないなら登山に行こう 3.運動不足なら登山に行こう 4.ストレス溜まったら登山に行こ…

セミリタイア後は「小さな事業を長く続ける」のです

YouTubeのチャンネル登録者数が2000人を超えました 1Kから2Kになった…… ぜんぜん稼げてませんが嬉しいです 「だらだら続けられる」リタイア者の強み 起業してすぐにやってくる「地獄の季節」 10年生き残る事業は「1割」しかない 「廃業しらず」のリ…

【不服従】「だれにも頭を下げたくない」なら無職になりましょう

不服従の無職ライフ 自分が悪くないのに頭を下げる 嫌いな人間に笑顔で接する 軽蔑してる人間をおだてあげる 会社員でいちばんしんどかったことです リタイア生活は「だれにも頭を下げない」でいいのです 頭を下げるとは「服従する」こと リタイアすると「だ…

【令和最新版】月3万円生活を実現する「ヤバい節約術」10選

これで君も年50万円生活だ! 節約術がたまってきたので、まとめてみます。 「月3万円」を実現する黄金の節約テクニック 1.家賃は「持ち家」で0円にする 2.移動は自動車ではなく「バイク」に 3.食費は「貧乏飯」で1万円にする 4.プロパンガスは…

リタイア後は非課税分だけ働く「プチ労働」がオトクです

「給料+事業所得+雑所得」のデルタアタック ひかぜいわくをすてるなんてとんでもない! 「ヒカキン」より「非課税」な無職のおじさんです。 給与所得控除(55万円) 青色申告特別控除(65万円) 基礎控除(48万円) 青色申告を終えて思うのは「これ…

異常にハイコストな「ふつうの生活」を選ぶ理由はないです

新築+自動車+子どもの教育費=1億円 結婚しない 働かない 納税しない 家賃払わない ほとんど消費しない という生活をしています。 こういう「イレギュラーな生活」だと年間50万円で暮らせます。 しかし「ふつうの生活」をしようと思うと年間650万円…

【3万歩】遭難予備軍が「表丹沢」を登ってきました

山をかける無職 30000歩 累積標高差2000m 18km いってきました。 遭難予備軍が表丹沢を登ってきました バカみたいな失敗の連続でした 塔ノ岳を丹沢山と勘違いしてUターンするバカ 西丹沢ビジターセンター 「相当に訓練されたトレラン」並のパ…

【セミリタイアの現実】リタイア生活1年をふりかえって

「一年の区切りがついたな〜」 確定申告を終えるとそんな気分になります。 一年間で感じたことを書いてみます。 リタイアして1年で感じる「セミリタイアの現実」 無職に「慣れる」まではネガティブな感情も生まれる リタイアしてすぐの納税通知はきつい 「…

【治験と税金】リタイア後はじめての青色申告しました

無料か有料かよくわからん会計ソフト 難解な複式簿記 クソみたいなe-TAX 立ちはだかる壁を乗りこえて、無事はじめての青色申告を終えました。 そして治験の税金の思わぬ「穴」を見つけました…… 確定申告して「非課税」を勝ちとりましょう 会計ソフトは「フリ…

【超お得】「新電力ホッピング」でアマギフを毟りとろう

電気代をSATSUGAIしているおじさんです このたび晴れて新電力デビューしました。 目指せアマギフ長者✌✌ 1年間の電気代を振り返る なぜ私の電気代はすばらしいのか? 「新電力ホッピング」でアマギフゲット 新電力のメリットいろいろ 「0円でんき」と「あし…

【節約】「見栄を捨てる」と「お金が貯まる」のです

見栄っぱりはヘロイン中毒者並にお金が貯まらない 好きでもない人に印象づけるために もってもいないお金で 必要のないものを買う (“We buy things we don't need with money we don't have to impress people we don't like.”) これが「消費主義マインド…

「他人と比較しない」がセミリタイアの秘訣です

リタイアマインドの奥義 半額商品を狙ってスーパーに通う 冷蔵庫がないのでスーパーの氷をゲット ポイント乞食 32歳にもなってチャリで爆走 道に落ちてるみかんを拾う 公園で野宿する 無料で二泊三日ホテルに泊まる ゴミ捨て場のデスソースを拾ってくる 中…

【休日嫌い】無職になると「平日昼間」が大好きになります

平日いきいきとして土日はひきこもる無職 土日は堂々と外出できるから好きだ 平日はどこも空いてて好きだ どっちの無職が多いんでしょうか? 私はだんぜん後者です 休日より平日が好きな理由 休日が嫌いな理由 ノーミーが多い 「平日昼間問題」平日ぶらつく…

【脱社畜】「働かない生活」で変化した価値観

「奴隷マインド」を抜け出した先 無職15ヶ月目です。 「いままではあたりまえと思ってた価値観」 がなくなってます。 どんな変化があったのか? 「働かない生活」で変わった価値観 支配より自由 勤勉より健康 仕事より趣味 消費より自然 お金より時間 社交…

【孤独の幸せ】「自分と親友」になる15の方法

孤独マイスターのおっさんです。 「孤独っていいな」 と気づいたのが21歳くらい。 それから10年、孤独を楽しんでます。 いまではひとりで隠者みたいな生活をしています 「ひとりは寂しい寂しい」という人もいるでしょう。 healthlineに良い記事があった…

【無料】「貧乏でも楽しめる」6つのこと

ステキに楽しいビンボーライフ を送ってる無職のおっさんです。 「お金がなくなる」恐怖がありません。 お金がなくても楽しめることがたくさんあるからです。 貧乏でも楽しめることを紹介します お金のかからないベーシックな楽しみ 6つ 歩く 散歩や登山を…

「儲けすぎない」投資法

「距離感」が大事なのです 「『いつ売ったらいいのか』『値上がりした今売らないと、売り時を逃すのではないのか』など悩みは多いかもしれませんが、もうかっていても損をしていても、必要なときに売るというしか答えはないような気がします」 「投資の初心…

「サラリーマンでよかったこと」リタイア者の回答

「ひとの痛みを理解できるようになった」 会社をやめて無職ぷーたろーのおっさんです。 少ないお金でぽやぽや暮らしてます。 「セミリタイアは早ければ早いほどいい」 と思ってますが、「働いた経験があってよかったな〜」とも思ってます。 「働いてよかった…

【情強】セミリタイア者のマネーリテラシーはメチャ高い

リタイア者はお金の超エリートです リスク、リスクと唱える人もいるが、実際にFIREができる人はマネーリテラシーも高いし、分散投資や複数収入を持つことで十分リスクヘッジできてますよ。まだまだ若い20代くらいの方でしたら、ほとんどの方が目指せると思う…

【コスパライフ】「自由な生活」を安く買いましょう

使うお金は少なく楽しみは多く 自由な時間は、金で買えるもっとも価値ある商品だ。一秒一秒を楽しもう。宝くじが当たって得られるもっとも貴重なことを考えてみよう。それは自動車でも豪邸でもなく、自分が楽しめることをいつでもできることだ。みんな、仕事…

【低山登山】4万歩・20km・累積標高2000mを歩いた無職

歩くの大好きな徘徊無職 合計距離 20km 累積標高差 2000m ↑概算です。 無職歩くべし 歩くのはめちゃくちゃ健康によろしい なぜ私は4万歩歩いたか 山を20km歩いた感想 終わりに 無職になったら「歩こう」 ↑人生でいちばん歩いた。帰りのスーパ…

早期リタイア者は幸せか?「幸福の4つの要素」から

「結局、セミリタイアしたら幸せになれるのか?」 前野隆司氏の「幸福の4つの因子」を参考に考えてみます。 「幸福の4つの因子」とリタイア者 「やってみよう因子」 自己実現と成長 「ありがとう因子」 つながりと感謝 「なんとかなる因子」 前向きと楽観…

【底辺生活】「下流」だからこそ生きてて楽しいです

【下流の基本要素】 意欲が低い ガツガツしたくない。 現状にまあ満足。 当世、金、女への執着心が薄い。 怠惰 体力がない ルーズ コミュニケーション能力が低い 恋愛が面倒だ。 人脈を広げるのが億劫だ。 世界が狭い 一人で充実している。 家族と地元の友人…

【幸福な怠惰】セミリタイア者は「怠け者」なのか?

「早期リタイアする人ってただの怠け者なの?」 リタイア生活は「しあわせな怠惰」 幸福で平和なリタイアライフ リタイア生活は怠惰ではなく「自由」 たくさん働いたから怠ける権利がある 終わりに したいことだけする毎日 リタイア生活は「しあわせな怠惰」…

「貧乏に慣れる」と人生楽勝になります

ビンボー人にしか辿りつけない境地 「ふあ〜……人生かんたんだなあ」 となってます。 仕事をやめてから、好きな時間に起きて、好きなことをして暮らしてます。 目覚まし時計なし、通勤なし、上司なし。 そんな自由人ライフです。 こういう生活はサイコーに快…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!