30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月の支出は35216円でした【給付金40万円】

Aliexpressで買いまくる 支出 35216円 食費 10331円 雑費 4198円 交通費 3225円 娯楽 3717円 衣類 3169円 水道光熱費・通信費 10920円 今月はエンゲル係数が低くなった 収入 23049円(423,049円) Googleアドセン…

【お金が減らない】「持ち家リタイア」は簡単すぎます

人生かんたんすぎるな~ とよく思います。 「家を買う」 それだけで、働く必要はほぼなくなるんですね…… 持ち家リタイアはクソかんたんです 持ち家ニートは実家ぐらしニートとよく似ている 意外とぶっつぶれない「家」 「自分の家」はやはり安心 終わりに リ…

【クソ修理】電熱ジャケットの断線をDIYで直しました

リタイアしたらモノは大事にしましょー 一気に寒くなってきました 今年も ガスなし 暖房なし(こたつはあり) で冬を乗り切る予定です。 冬支度として、電熱ジャケットを修理することにしました。 断線部分をクソ修理 電工ペンチでUSBコードを再配線する 終…

【年収自慢】「収入を比べる」のはうんざりですね

「今の二倍」 どれほど資産があれば安心か? と聞くと、どんな大金持ちでも同じ言葉がかえってきます。 ひとは他人と比べる生き物 人は同僚と比べたがる リタイアすると他人と比べることはなくなる 同時代人より昔の人と比べよう 終わりに 「お金」という評…

【週40時間は長すぎる】リタイアして「適度に」働きましょう

がんばらないで質素に暮らす 資本主義「生産性が倍になったよ!」労働者「へえ、それじゃ働く時間が半分になるんだね?」資本主義「……」労働者「給料が倍になるのかな?」資本主義「……」労働者「わかった、リタイアが早くなるんだ」資本主義「……」 労働者「……

【断捨離】「冷蔵庫なし」なら「電子レンジなし」も余裕です

一戸建てで電気代月1600円くらいのワテクシです。 私の150万円ハウスには、エアコン・ドラム式洗濯機・ルンバはありますが……。 冷蔵庫や電子レンジはありません。 これでよゆーでした 冷蔵庫なしで夏を乗り切った 「冷蔵庫なし」+「電子レンジなし」…

リタイア後に鬱病っぽくなることもあります

「俺はアホな人間だ。死んだほうがマシなんだ……」 基本的にハッピーなリタイア生活です。 でも、たまには落ちこむこともあります。 鬱病みたいになりました リタイアしてもイヤなことくらいある 「抗わない」ことが大事なんでしょーね 終わりに 落ち込むこと…

「働いて死ぬ」ことはあっても「働かないで死ぬ」ことはない

労働 kill us 2008年の自殺の理由の半分が「労働」です。 これは日本語のwikipediaでは出てきませんが、英語版では書かれています。 政府統計によれば、「仕事疲れ」と労働関連鬱病を含む健康上の問題が自殺の第一の動機であり、サラリーマンのウェルビ…

リタイア者と「承認欲求」という問題

「自分は何者でもない」という感覚にふつう耐えられない 会社の役員だろうが、部下に頼られた上司だろうが、リタイアすれば「ただの人」です。 リタイアすると問題になるのが承認欲求です。 リタイア者でも「承認欲求」を満たす必要がある 「承認」は食事と…

【人生目標】「お金儲け」を降りたあと

「もうお金を稼がなくていい」 となったあとは何を目標にすればいいのか。 考えてみました。 人間から労働や欲望を除くと? 「働いてた方がいい」という人も多い 「金儲け」の呪縛が解けるとたどりつく虚無 「お金の追求」以外の道 結局は「ひとのため」 終…

【燃費35km/l】「バイク」があれば田舎でも生きていけます

1kmあたり3~4円のコスト 「田舎は自動車必須」 とよく言われますが。 リタイアしてからバイクが主な足になってます。 自動車はナンバー返納しちゃいました バイク一台でとりあえず生きていけてます。 バイク一台で田舎で生活できてます 田舎でもバイク…

【2泊3日乞食旅】無料でメシくって無料で泊まりました

※今日の記事はただの自慢です。 リタイアしてから最高の贅沢をしました。 しかも無料でした。 ホテルの名誉のためにホテル名は控えておきます……(調べればわかると思いますが)。 無料でメシくって無料で泊まるぞ! ~2泊3日乞食旅~ 知多半島の先っぽへ出…

セミリタイア生活は「ヒマで退屈」か?

「忙しい」と「退屈」のバランスが大事です 「リタイア生活なんてつまんなそうだ」 「退屈に耐えられなさそう」 とよく不安になる人もいるでしょう。 でも、意外とそうでもないです。 「リタイア生活はヒマで死ぬ」わけでもない 社畜とリタイア者の「余暇」…

【働かなくていい社会】「ポスト資本主義」がやってきます

労働者がオフィスから追い出される時代 「ポストワーク社会はもう来てる/もうすぐ実現するんじゃないか?」 と思ってます。 「働かなくていい」ポスト資本主義社会 「労働か飢餓か」から「労働か怠惰か」へ 強欲な金銭欲を「資源」として利用する 終わりに …

【節約のキホン】「贅沢品」と「必要なもの」を分けましょう

「必要のないモノを買って、必要なお金を失う」 これはアホです 私も昔はそーだったですけどね。 節約ライフを続けています。 月2~4万円で生活するのが当たり前になりました。 ひとつのテクニックとして、「必要品と贅沢品を区別する」を紹介します。 「…

【ポストワーク】「働かなくていい社会」はすでに実現している?

「気づいた人からいちぬけぴ」です 無職になって思うんですが。 余裕で暮らせます。 私は無神論者ですが、日々、神に感謝、です…… たっぷり寝て、たっぷり運動して、たっぷりメシを食うことができます。 お金は増えないけど、減りもしない。 収入はないけど…

【労働はオワコン】「まじめに働く」方が社会に有害なのです

社畜はもう「オワコン」かもしれません ユニクロで3枚500円だったTシャツ 3年前に買った980円の短パン 学生時代から使ってるバックパック 雨が降るとツルツルすべるすりきれたクロックス そんな格好で都会をぶらぶらしてます。 みんな忙しそうで、み…

「経済成長主義」という信仰を抜けだしましょう

がんばらなくてもすでにリッチです 「お金をがっぽがっぽ稼ごう!」 「そうすれば幸せになれるんだ!」 よくある考え方です。 国家レベルでも、私たちの日常レベルでも。 でも、これは一種の「信仰」に過ぎないのかもしれません…… 「経済成長」=「幸福」で…

【カルト宗教】「労働教」は全体主義っぽいです

「働かない奴は非国民」 「恥晒しだ……」 「国益に反する!」 無職ライフでぽやーんと暮らしてると↑みたいな扱いをされます いつも思うんですが、これは全体主義っぽいです。 戦時中と社畜時代の共通点 「戦争/経済戦争」に勝つのがすべて 「兵役逃れ/働か…

【生活レベル】リタイアしたら「最底辺ライフ」がおすすめです

じつは楽しい「サイテーの生活」 「勝ち組が超勝ち組になる」より、「底辺ライフでちょっと贅沢をする」方が楽しいです リタイアしたら生活レベルをゴリゴリ下げてみましょう 貧乏生活はありがたみを感じやすい 極貧からじわじわ生活レベルをあげてみましょ…

【図書館】「本さえ読めれば幸せ」なリタイア生活です

「だれもいない空き講義室で、コーヒーを飲みながら静かに本を読む」 学生時代の夏休みにこういう日々を送ってました。 そこで私は気づいてしまった。 「もうこれで生活完成してるじゃん」と……。 前にも書きましたが、これが私の「リタイアの原点」です。 数…

【蟻地獄】会社員はなぜ「浪費」してしまうのか?

命を削って稼いだお金をなぜ「無駄遣い」してしまうのか? 「そんなに働かなくても生きていける」 これが不都合な真実です。 でも、私たちは週40時間働くことがふつうだと思ってます。 「お金が貯まらないんだ!」 「リタイアには莫大なカネがかかるんだ」…

いくら稼げば「十分」なのか?

ケインズ「えまって、どーして週15時間労働にならないの?(´;ω;`)」 ケインズは1930年に「2030年に労働時間は週15時間になる」と予言しました。 が、いまだに社畜は週40時間働いています。 現実には、私たちはすでに「豊か」であり、週15時間労働で…

【絶望の国】日本経済が破綻してもリタイア者は安心です

夢も希望もない国をサバイブする (日本)国の将来像に関しても「良くなる」という答えはトップの中国(96.2%)の10分の1。全体に途上国、欧米先進国のいずれと比べても数字の低さが際立つ調査結果となっています。 (日本財団「18歳意識調査」第20回 テー…

「脱広告」でお金と労働から自由になれます

広告を見るほど「私はお金が足りないんだ」「お金が欲しい!」となる 「人間を不幸にしているのはビンボーではなく広告」 さいきんおもしろいと思った発見です。 関連:「広告を見るほど人は不幸になる」という研究結果 広告は 「お前はもってないんだぞー」…

【さよなら物欲】「欲しいものがない」今が幸せです

ランボルギーニやエルメスのバッグを「追いかけなくていい」のです。 ヤフーショッピングのクーポンが期限近いのでサイトを見てたんですが…… 欲しいものがなくて愕然としました リタイアすると物欲なくなりますね。 リタイアすると物欲がなくなる理由 植え付…

「働かない自由」「納税しない自由」「結婚しない自由」

働かない 納税しない 結婚しない そんな人が幸せになってもいいと思います 3年前、もうキチガイ沙汰はやめようと思った。ぼくは毎日24時間、自分自身であろうと思った。このことが残りの人生ひとりぽっちでいることを意味するなら、それはすばらしいこと…

「広告を見るほど人は不幸になる」という研究結果

ほんとーの敵は貧乏ではなく「広告」なのです 「広告」が私たちを不幸にしています 「広告が増えるほど人生の満足度が下がる」 広告はなぜ幸福度を下げるのか? 生活から広告を排除する方法 テレビを見ない インターネットはアドブロックを活用する 都会にい…

【98万円バリア】国保の7割減免は「青色申告控除後」の所得です

働かねーのに税金を気にする収入になってしまいました。 そんな無職リタイア者のワテクシです。 持続化給付金が入ってくるので税金についてふたたび勉強しました リタイア後は「所得98万円以下」で税金バリアがはれる リタイア後の収入が税金を気にするレ…

【税金はクソ】リタイアするなら「エゴイスト」になりましょう

税金をなるべく払わない 税金をなるべく取り返す を宗教的信条としている私です 先日、噂の「持続化給付金」を申請しました(新規開業特例です)。 結果、40万円ほど入ってくる見込みとなりました。 何でも利用してこそのリタイア者です リタイア者は「自…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!