30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月の支出は58580円でした

今月も支出は少ない! ですが、固定資産税をガッツリ取られました。 支出 58,580円 食費 7783円 雑費 2941円 交通費 5161円 娯楽 412円 衣類 220円 水道電気代 4610円 通信費 7453円 税金 30000円 収入 8180円 収支 50400円

月3万円の無職生活が「無敵」な理由

今月の収支は赤、赤、赤です パンデミックの関係で大きくプランが変わりました。 アドセンスの収入がハナクソになってます。 治験の募集がありません。 感染が嫌でバイトできません。 アドセンスで月5000円、治験で30万円~、バイトで月数万円~を見込んでい…

【孤独】「独立心」がある人はリタイア向きです

内向性より自律性の方が大事のようです。 人と会わない生活、サイコー! 人と会わない生活、つらみ コロナの影響でテレワークが普及し、上記のような「格差」が生まれています。 内向的な人間と外向的な人間 内向型も社交を求める 孤独を求めるのは「自律的…

「将棋」は最高のリタイア趣味です

将棋は神ゲーです リタイアすると「ジジくさい趣味」が好きになります。 庭仕事とか登山とか……。昨日もバッシバッシとススキと戦っていました。 ただ、「最近頭使ってないな~」と思うんですよね。 酒をやめたこともあると思うんですが、脳のリソースが余っ…

「自分が良ければそれでいい」が正しいです

「身勝手な生活は許せない!」「社会や家族のために働け!」 と三十路でぶらぶらしてるおっさん(私)を見て思う人がいるかもしれません。 でも、私は「自分のために生きる」以外はしません。却下、却下、却下です 「他人のために生きる」の誤り 「自己犠牲…

「会社員生活が合わない」人はリタイアを目指しましょう

会社員生活はかなり不自由です……。 「昔の人は厳格な身分制度があってなりたい職につけなかった」 「いまは職業を選べるので自由で恵まれている」 というようなことが言われます。 でも本当にそうかな? と思うのです。 現代人は自由なんだろうか? 私たちは…

【無収入はお得】「働かない」という経済合理性

リタイア者はほとんど税金払わないで済みます 「政府が10万円くれるぞ!」と世間は浮かれているわけですが。 財源は税金です。一番割を食うのはふつうに働いている「一般層」です。 彼らは10万円もらって30万円くらい奪われるんじゃないでしょうか? 「税金…

リタイアと「アイデンティティの危機」

会社にアイデンティティがあるとリタイアは難しい 昨日の記事で「ミニマリズムはアイデンティティ喪失者のための新興宗教」と書きました。 考えてみると、リタイア者も「アイデンティティの危機」とは無縁ではなさそうです。 リタイア者とアイデンティティ …

ミニマリズムは消費主義が生みだした新興宗教です

ミニマリズムの宗教性 平熱パニックおじさんです。とりあえず無事です。 私の好きなリタイアブロガーさんが書いてましたが、COVID-19騒動の影響でミニマリスト界隈に激震が走っているようです。 「ミニマリズムってうさんくさいな(直球)」と前々から思って…

COVID-19感染疑いで「死」を考える無職

いつ死んでもいいです。 一週間前に「COVID-19じゃなくて副鼻腔炎だった!」という記事を書きました。 ところが、いまもふらつきや息苦しさ、肺やノドの痛みが続いています。 「やっぱりCOVID-19感染してるのかな?」と思いました。 感染している場合、発症…

【無収入は辛い】リタイアしても金は稼ぐべきです

お金が減っていくのは悲しい ゴリゴリ支出を削って月3万円生活をしている私ですが、「収入があった方が人生は楽しめる」という当たり前の事実に直面したのでした……。 無収入だとお金が使えなくなる ジリ貧生活はけっこうつらい 「生活の下限」を知っておく…

【開墾】6年放置したススキを根こそぎ駆除しました

ついに因縁の宿敵を討伐することにしました🤣 6年放置したススキ ススキ駆除の方法 除草剤 自家製除草剤(塩+酢+洗剤) 根こそぎ取る おっさんvsススキ 開墾風景 ビフォーアフター 終わりに ススキは物理攻撃に弱いのかも 除草した庭の可能性は無限大

【チャリは神】リタイア生活は自転車が最強です

チャリンコ最強説 人類の文明のピークは、自転車を発明したときでしょう。 そこから自動車を発明して、人類は堕落したのでした……🤣 自転車はスゴイ! 自転車はお金がかからない 自転車に乗ると健康になる 自転車は楽しい 終わりに リタイアしたら自転車乗ろう

【社会はクソ】リタイア隠遁生活のすすめ

仕事をやめて隠棲しましょう 最近のCOVID騒動を見ていると…… 「やっぱりひとりで生きるのがいいんだな~」と思いました。 ひとりで静かに生きる 社会を離れてひとりで生きる 2,3人の「ほんとうの友人」をつくろう 本の中に友人が見つかる 終わりに 社会は…

リタイア生活で「社畜マインド」をリセットする

リタイアすると価値観が変わる 150万円ハウスに移り住んで5ヶ月が経ちました。 のんべんだらりと日々送ってますが。 リタイア以前と以後では精神的に大きな変化があったと思います。 リタイア以前以後の心境変化 「安心立命」はお金で買えない 金のため…

【禁酒1週間目】リタイアしたらお酒をやめよう

酒をやめて1週間たちました。 いまのところかなりよゆーです。 私は在職中になんどか禁酒したのですが、そのときより簡単です。 関連:【酒やめます】セミリタイアとアルコール依存 禁酒して感じるメリット お金がかからない 健康にいい 朝が気持ちいい リ…

【嗅覚障害】コロナウィルス感染と思ったら「副鼻腔炎」でした

「完全に感染した!」と思いました。 COVID-19の対策について書いた私ですが、昨日から新型コロナウィルスのような症状に襲われてました。 「終わったな……」と絶望していたのですが、どうやらCOVID-19の感染ではなかったようです。 COVID-19の症状のおさらい…

リタイア・マインドでコロナ災禍を切り抜ける

自分の命は自分で守りましょう ネットでは、パンデミックの政府対応についてひじょーに批判が高まってます。 たしかに政府がやってることはトンチンカン。批判は必要だと思います。 でも、自分の命を守れるのは自分だけです。 国はあなたをウィルスから救う…

【退屈】リタイア生活が「飽きる」のは当然です

だれもが一度は飽きている 「セミリタイアに飽きてきた」と書いたところ、多くのコメントを頂きました。 「リタイア生活って退屈なんじゃないの?」と心配する人は多いようです。 「リタイアは飽きる」それは事実です 人間、何にでも飽きる リタイア生活にも…

リタイア生活に飽きてきたらすべきこと

「困難」をゲットする リタイアしてそろそろ5ヶ月目です。 完全にこの生活に慣れてきました。 さすがに飽きてくる感じもあります😂 最初はとても刺激的なリタイア生活 しだいに飽きてくる リタイア生活に「困難」というスパイスを リタイア生活はあくまで「ス…

飽きずに健康的に引きこもる4つの秘訣

実は引きこもりライフは健康的に楽しめます。 引きこもり生活は飽きる! 引きこもり生活は病む! そう思ってる引きこもりビギナーは多いでしょう。 コロナの影響で「自粛疲れ」に悩める人に、楽しくゆたかな引きこもりメソッドをお伝えします。 なお、ここで…

【酒やめます】セミリタイアとアルコール依存

酒とリタイアは相性がいいゆえに危険 「暇だなあ、酒でも飲むか……」という人は多いと思います。 昼間っから飲むビール……最高ですね。 リタイアすると時間がたくさんあり、酒を飲んでも支障はない。 でも、リタイア者のなかには、ついつい酒を飲みすぎたり。 …

25歳でリタイアする「年季奉公人」のすすめ

「もっとはやくリタイアしていれば……」 ときどき後悔することです。 コメントに「20代前半でリタイアもありそう」とあって、私はウンウンとなりました。 理論的には余裕で可能ですからね。 若いときの時間は死ぬほど貴重 生きていくのにそんなにお金はいら…

【ダイソー殺し】キャンドゥーの110円ドライTシャツがすごい

まだユニクロで消耗してるの? 12月 0円 1月 110円 2月 110円 3月 0円 4月 110円←New! 私の服飾費です🤣 かつては「下着はダイソー」派でした 【刺客】キャンドゥーのドライTシャツがすごい 夏はこれ1枚ですみそうです 終わりに ハッピーラ…

30歳で1000万円貯める方法

1000万ポッチならだれでも貯められます。 これまで「30歳で1000万円貯める方法」は書いてきませんでした。 理由は、1000万円なんて大したことないと思ってたからです。 人生よよよ氏は同じ時期に3000万円、三菱サラリーマン氏は7000万…

「ひとりでも生きていける」という考えの危険

リアルな人間関係はやはり大切です。 濃厚接触は皆無、基本的にひとり大好きの私です ただ、最近は「ネット以外の人間づきあいがしたい」と思うことがあります。 「ネットがあれば一人でも生きていける」のは事実ですが もしもネットがなかったら? という思…

金に頼らずに生きるのがかっこいいです

大金持ちよりも、金なんてなくても生きていける人の方がかっこいいです。 「他人任せ」がかっこいいとされる現代 自分でなんでもすると自信が生まれる なんでも自分でやる人の方がかっこいいです 脱マネー依存社会になるか?

【非定住】放浪型のセミリタイアもアリかもしれません

放浪型リタイア生活のすすめ 野宿しまくりの最近です。でも、昨日は蚊に刺されまくって逃げ帰りました もう蚊がいるんですね……。 野宿して思うことなんですが、旅するのにそれほどお金がかからないということです。 セミリタイアには家賃から解放されること…

セミリタイアすると自信や自尊心がなくなる理由

自分はなんてうんこちゃんなんだ……💩 と思うことがあります。 この前野宿した公園。 労働者のもつ「プライド」 リタイアすると「人間」になる リタイア者は仕事を言い訳にできない 終わりに セミリタイア者は世界を知るのです

【阿鼻叫喚】食費1万円前半の貧乏節約レシピ

※人によっては気分が悪くなる画像があります! 今月も食費が1万円前半だった私です。 貧乏飯画像が溜まってきたので供養します。 貧乏飯の画像集 貧乏リタイアこそ自炊しよう セミリタイア者は自炊しよう!

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!