30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月の支出は43170円でした

1月の支出・収入を公開します。 今月は治験の入院期間と帰省があったため生活費は少なく、収入は多くなりました。 正味の生活費は26000円となりました。 支出各項目 食費 10487円 雑費 2485円 交通費 3106円 娯楽費 3090円 被服費 110円 水道光熱費 49…

こたつ布団に封筒型シュラフを流用して安上がりです

さらば暖房なし生活! こたつを導入してしまいました。 きっかけは単純。 ただで譲ってもらったからです うおおおおおおおお こたつの電気代は月600円くらい? こたつ布団がなかったので封筒型シュラフで代用 安物シュラフは何にでも使える万能選手です 終わ…

ささやかなことに満足できるリタイア生活

150万円ハウスに隠棲して3ヶ月目の私です。 今日はほんとうにあったかポカポカで……非常にハッピーな一日です。 実は、この前暖房なし生活が嫌になってやめたのですが……暖房をつかったのはその日一日だけで、ふたたび暖房なしで過ごしてました ほんとうに…

【交通違反】制止を振り切って逃走するとどうなるか?

罪状、一方通行逆走(通行禁止違反)。 2点6000円。 他人の不幸がだいすきボーイたちに言っておくと、(まだ)捕まってません 一方通行違反でサイレンを鳴らされる 調べたら逃げるのは罪じゃないらしい この世は逃げ得の汚い社会ですね…… 青切符のサイ…

ネット断ちを検討する無職ニートです

ネット、いらなくね? インターネットの功罪 ネット断ちを検討したきっかけ お金がかかる なんかネットつまらん データを大量消費している ネットがないと気持ちがいい ネット断ちをすると人が変わる ネットとの「ほどほどのお付き合い」

快適セミリタイア生活も「牢獄」になりうる

リタイア生活の退屈…… 150万円ハウスに引っ越して3ヶ月目。 平穏な、ある意味完成された生活になっています 一方で退屈を感じるのも事実です。 カフェインをやめた影響だと思うのですが……ブレイン・フォグがひどく。ようするにずーっと寝不足のようなぼ…

「日本に生まれたことに感謝」なんてできません

「日本に生まれただけでSRのガチャ引いたようなもの」 というようなアホがいますがまったく共感できません。 日本は治安がいい インフラが整っている お金がなくても生きていける ほんとーでしょうか? 日本はアホに優しい国ですが…… 日本人は絞られすぎです…

やはりリタイアすると坊主にしたくなります

髪の毛UZEEEEEEEEEEEEEE! と思ってる私です。 私は冬でも水シャワー。 寒いのでセミリタイアしてからあまりシャンプーができなくなっています。 私は割と運動するので、数日すると髪がべったりして気持ち悪いです。 「もう髪なんていらない」と本気で思えて…

他人に愛される確実な方法

愛されたいですか? 他人に愛されるのは割とかんたんです。 他人に尽くせばいいのです。 他人に尽くすとは、自分を犠牲にして、相手に奉仕することです。 相手の望み通り動けば、好かれます。 他人の顔色を伺って。 空気を読んで。 自分の骨を折って、肉を削…

セミリタイア生活は脳が縮みます

南極調査隊の脳が縮んでることがニュースになりました。 news.livedoor.com 海馬がダメになるみたいですね。 実は私もリタイアして3ヶ月目で、「脳が衰えたなあ」と感じることが多いです。 セミリタイアは脳が縮むのか? 一日30分の運動が脳を健康にする …

【食って寝るだけ】治験で10万円稼いできました

やっぱり治験はサイコーです 治験を受けてきました。 このブログを読んでる人は「いつの間に?」と思うかもしれませんが、私は治験中はだれにも悟られることなくモルモットに徹したいのでこっそり参加してました。 結論から言えば、「やっぱり治験はサイコー…

カフェイン抜き生活 10日目の変化

コーヒーが飲みたいです。 「アレクサ、井上陽水のコーヒールンバ流して」と無意識に言ってしまうレベルで。 カフェイン断ち生活も10日目になりました。良いところがあれば悪いところもあります。 良い点 悪い点 砂糖入りの紅茶やコーヒーはエナドリですよ…

貧しくも豊かなリタイア生活を実践中です

150万円ハウスに移住してから二ヶ月がたちました。 結論からいえば何も問題なく住めています😁 一ヶ月目はいろいろ不安があったのですが、二ヶ月目からは「ふつうの生活」になりますね。 働かないこと 消費しないこと お金を稼ぐこと 健康でいること 終わり…

暖房なし生活は無理でしたー電熱ベスト壊れる

一年で一番寒い時期の到来です。 暖房なし生活を続けていたのですが、限界です。 室温10℃以下からしんどい。家のなかで息が白くなります。手がかじかみ、寒いのではなく痛い……。 かといって、テントの中で引きこもるのはうんざりしてきました。 なので、暖…

平屋の300万円住宅を内見してきました

※虫が苦手な人は読まないよーに しばらく不動産投資と無縁だった私ですが、よさげな物件があったので見に行きました。 300万円ハウス概要 シロアリ大量発生してました 水回り 家の裏の崖 買うなら鬼指しの物件ですね 家賃3万5000円で貸せそうです

家計簿はGoogle KeepとSheetで楽ちんです

No 家計簿 No 節約 私が家計簿をつけはじめたのは去年の春からです。 それまでの私の財布とクレカの口はがっばがばで、知らずしらずのうちに大金を失ってたのでした というか、今でもどれほど金を使ってたのか把握できません。これは恐ろしいことです……。 家…

これからは30歳でリタイアが当たり前になる

持ち家+数百万円=リタイア 30歳でリタイアなんてムリなんじゃない? と思われるかもしれません。 でも、ファイナンシャル・プランナーがGoサインを出してました。 FP「さっさと辞めろ」29歳リタイアの秘訣は「持ち家」 資産を増やすより支出を減らすこ…

脱カフェイン5日目で鬱病っぽい症状に襲われてます……

……………… 脱カフェイン5日目の朝です。 ちょっと鬱病っぽい感じがあります。 自分なんてうんこじゃん? みたいな感じです。 だるいし頭がぼんやりします。 血圧測ったら90/50でした……。 脱カフェインの抑うつ・不安は約1割に見られる 量が毒をつくるの…

【残念です】働きたくても働く理由がありません……

困ってしまいました。働く理由がありません…… 私は月4万円で生きていけます。 そして年間50万円稼ぐのは簡単です。 150万円ハウスを買ったので、家賃ゼロ円保証です。ホームレスにはなりません。 そして治験を年間4回すれば、それだけで50万円くら…

カフェイン断ち三日目で頭痛に襲われる

コーヒーをやめようと思いました。 頭痛 眠気 イライラ だるさ 便秘・硬便 抑うつ 筋肉痛、凝り 集中力の低下 インフルエンザ様症状 不眠 嘔吐吐き気 不安 ブレイン・フォグ(ぼんやりすること) めまい 脈拍の異常 これはなにかというとカフェインの離脱症…

労働は現代の奴隷制なんですね

「みんな仕事が嫌いなのに、どうして仕事をしてるんだろう?」 私が子どものときに考えていたことです。 きちんと答えられる大人はいませんでした。 「社会は厳しいから……」 「働かなきゃ生きていけないから……」 「生きることとは働くことなのよ」 私も最近…

無能でだれも必要としない人間だからリタイアできます

無能な人の方がリタイア向きです。 道教に関するYoutube動画(Taoist Wisdom For Inner Peace)を見ていたらおもしろい記述がありました。 「人間は木を伐採して道具にする。しかし醜くゆがんだ木は使い物にならないために、切り倒されることがない。無能で…

「山小屋暮らし」をやめてしまう人々

Bライフといえば山小屋! なのですが、山小屋Bライフはあまり長続きしないみたいです。 最新Bライファー情報 小屋暮らしはやっぱりしんどいみたいです 山小屋暮らしの耐えがたい孤独 山小屋ぐらしはネットなしの方が良いのでは

ポモドーロ・テクニックで充実リタイア生活を

充実した無職ライフには自己管理が必要です。 私は趣味で一日何時間か書き物をするのですが、そのときに実践してるライフハックがあります。 それは「ポモドーロ・テクニック」。もうこれを1ヶ月ほど続けています。ちなみにこの記事を書いてるときにも使っ…

貧乏舌の方がメリットあると思います

「あんた何食ってもうまそうにするね」 と女の子に呆れられたことがある私です。 去年の食費をチェックしてみました。 5月 9202円(完全断酒してた) 6月 14156円 7月 13018円 8月 11612円 9月 11044円 10月 8209円(実家にけっこーいた) 11月 11756円…

「出勤したくない、リタイアしたい」ですか?

正月休みは終わりました! 週40時間労働の始まりです。 パチパチパチパチ 毎朝、決まった時間に起きよう。 決められた時間に出社しよう。 決められた仕事をしよう。 風邪でもインフルエンザでも出社しよう。 定時に帰らず、協調的にやっていこう。 立派な…

50円で激安パームレストを自作しました

パームレストをDIYで作った話。 私が持ってるキーボードはトチ狂って買った3万円以上のもの。 これが打面が高く、手首が痛くなる。パームレスト使用前提なのだろう。 パームレストは、英語だとwrist restと呼ぶ。手首を休める台だ。 このパームレストは単な…

ビッグローブ格安SIMが毎月1000円引きになった話

先月、最悪の出費となった通信費。 ネットと格安SIM合わせて8000円と超高額になりました。 これはいかんというわけで……まずは格安SIMを乗り換えることにしました。 ビッグローブ→楽天のスーパーホーダイにしたかった ビッグローブの解約手続きで美味しい…

結婚と子育てする気はありません

16000円持っていかれました! そう、お年玉です。 これは12月の支出の約半分です。おじさんの半月分の命が…… でも、未来ある子どもたちにお金あげるのは税金払うよりずっと気持ちがいいですね。 そんなわけで、実家に帰省してニートしてます。もちろん遊ん…

リタイアってのは経済奴隷からの脱獄です

世のほとんどの人は、65歳まで働きます。 仕事が自分に合っている! このライフスタイルが好きだ! という人であれば何も問題ありません(私には最初信じられなかったですが、そういう人もたくさんいるのです)。 一方で、「こんな仕事やりたくねー・・・…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!