30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【労働はクソ】「反労働」が世界的なブームです

世界が追いついてきた

「労働を損切り」するひと、海外で激増

中国:「寝そべり族は正義だ」by Luo Huazhong

'Lying Flat Is Justice': Chinese millennials are ‘chilling,’ and Beijing isn’t happy about it - The Economic Times」からテキトー訳していきます。

5年前、Luoはなにもしないことが楽しいと気づいた。彼は中国の工場労働者をやめて、四川省からチベットへの1300マイルをチャリでいった。そして月に60ドルあれば生きていけると決心した。彼はこれを「寝そべり族」と読んだ。

「チルしてまっせ」と31歳のLuoはブログに書いている。その記事に、「寝そべり族は正義だ」というタイトルをつけた。

バリバリ働いて、結婚して子どもをもつ。これがひと世代前、中国で成功する道だった。みんなが貧困から救われてゆたかになったのだから、中国の権威主義はトレードオフだとみられていた。しかし労働時間がのびていき、住宅の価格が収入よりもはやくあがっていくにつれ、多くの中国の若者たちが危惧しだした。親の世代よりもよい暮らしができないんではないかと。

Looのブログ記事は、検閲によって削除された。北京の経済的野心に対する冒涜とみなされたのだ。「寝そべり族」に関する記述は、中国インターネットで厳しく規制されている。若者は国の未来のために働くよう諭す公式な反論も存在している。

「寝そべる」とは、結婚しないで、子どもをもたず、就職しないで、家やクルマといったモノを避けることを意味する。これは中国指導者たちが人民に求めることの反対だ。

おまえは俺か🥺

寝そべり族は中国で「タブー」だけど、じわじわ広がってるっぽい。

f:id:mikuriyan:20220217161919p:plain

関連:【労働の拒否】中国の「寝そべり族」に共感する32歳リタイア男性
関連:【無職ブーム】公園で「寝そべり族」をしてきました

北米:Redditのr/anti-work、爆発的なブームに

反労働なsubreddit「anti-work」の会員数がすげー増えたようです。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!