30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

リタイアして「人のために生きる」のもありです

「自分のため=人のため」がサイコーです

「無職はウンコ製造機」というイメージがあります💩

役立たず、寄生虫、生きてる意味がない……。

でも、リタイアして「ひとのためになにかする」のもぜんぜんアリです😘

「ひとのため」に生きるリタイア生活

「自分のことは十分だ」となる

社畜ライフは「自分のことで精一杯」です。

  • 週40時間も働いて時間がない
  • 会社に搾取されてお金もない
  • 疲れ切っていてなにもできない

一方、リタイアすると余裕が生まれます。

  • 時間も体力も余ってる
  • 必要なものは揃っている
  • 経済的不安もない

こーなると「自分のことは割とどうでもいーや😂」ってなります。

自分のバケツは満たされてますから。

お金を貯めこんでもっと生活を快適にするより、むしろ利他的なことがしたくなります。

私はめちゃくちゃエゴイストです。

自分を守るためにはなんでもしました😎

でも、リタイアするとほんとうに心境が変化します。

自分が気持ちよくいるために、人のために動きたくなるのです。

関連:「自分が良ければそれでいい」が正しいです

労働と納税は社会貢献ではない

「オレは納税して社会貢献してるんだ!」

という人がいます。

「納税してないお前らは社会のお荷物! 寄生虫!👊😨」というわけ。

でも、そういう人たちって、払いたくて払ってるわけではないですよね。

節税するチャンスがあったら全力で節税するでしょう🤣

大半の人は働きたいから働いてるわけでもない。

結局「奪われている」だけです。

こういったら怒られそうですが……

ただの負け犬です🐶

そもそも、腐った社会で税金をバカみたいに納めたら、かえってクソ社会を助長させることになります。

悪に加担することになるのです。

 ←納税拒否といえばこのおっさん😂

関連:「こんな国に税金払いたくない」のは当たり前です
関連:賃金労働は「他人を金儲けさせるだけ」なのでクソです

あなたも「ヒーロー」になれる

「人は大地と海を支配しなくとも、美しいことを為すことができる」アリストテレス 

私は「専門家」と呼ばれる人たちが嫌いです。

医者とか学者みたいな連中です。

こいつらはほとんどが役立たずだからです(失礼🤣)。

たとえば、私が社畜ライフがイヤでイヤでしかたないとき、救ってくれたのは?

医者の出す抗鬱剤ではない。

学者の書くマルクス主義でもない。

人生よよよ氏やからあげ隊長のブログでした。

そして、国内外の、無名の、底辺であえいでる人たち、クソな社会とひとりで戦ってる人たちだった。

「自分なんて役に立たない」

と思わないでください。

この世界にはあなたを必要とする人もいるのです😘

関連:【無職の存在価値】「働かない人」はダークヒーローです
関連:退職後も「会社員時代のトラウマ」を抱えて生きていくのです

ボランティアをしなくてもいい

「人のためになにかする」

というとボランティア活動が浮かびます。

もちろんそれでもよいが、ちょっと形式的です。

結局「自分がしたいことをする」のでよいのです。

私の大好きな言葉は、

「幸せな人間しか、他人を幸せにすることができない」

というものです。

ボランティアというと「自己犠牲」のイメージがある。

でも、「人のために自分を犠牲にする」のはだいたい「ありがた迷惑」です。

「あなたを思ってしてやってるのに!」

そんな人いますよね?

クソつまんねーし白けます😗

ボランティアで大事なのは「自発性」です。

大事なことは、自分がしたいこと、楽しいと思うことをすることです。

自分が楽しく生き生きと暮らしていれば、周囲の人も楽しく生き生きと暮らせるのです😘 

www.youtube.com

↑これほんと好き😍

終わりに 自分のためが他人のため

「日本人って、ほんと余裕ねーな🤣」

と思うことがあります。

生きるのに必死すぎです。

だから他人に対してクソ冷たい。

自分のために堡塁をせっせと築きます🐜

そんで気づいたら死んでる😇

不毛な人生です。

別に食い物なんていくらでも手に入るし、働かないでも生きていけるのに。

ギリシャ語で、「自由人eleutheros」と「気前良さeleutheriotes」は同じ語源をもちます。

「他人のためなんて偽善だ! オレはもっと稼ぎたい!」

そういう人は、結局は奴隷なのです。

私はブログをしこしこ書いてます。

これは自分のためであるし、悩める社畜たちのためにもなると思ってます。

「自分のためになり、他人のためにもなる」

リタイアすると、そういうことがいちばん楽しくなります。

まずは、自分が幸せになりましょう。

それから他人も幸せにしましょう……😘

苦しみに満ちた不幸な世界で、幸せになることは許されるのか?」
もちろんだ、もちろん幸せになっていいんだ! 今なら迷わずそう答えるだろう。なぜなら、幸福は伝染するものであり、自分が幸せであればあるほど、周囲の人たちを幸せにできるからである。……人生で大切なことは、他の人々のために自分の幸せを断念することではなく、世界をよりよくするために何かをし、何かを取り組むことである。そして、自分の幸福を築き上げるために、他の人々の幸福を犠牲にしないことである。

 

関連:【ドブさらい】田舎の近所付き合いも悪くないですね
関連:リタイア後は「お金にならなくてもしたいこと」が大事になります
関連:【無職一年】セミリタイア生活を100%楽しむ秘訣

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!