30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「逆張り投資はしんどい」――だから勝てるのです

「世論の逆を行くのだから、ある意味では疲れる。だからこそ儲かるのだ」

山崎和邦氏の「賢者の投資 愚者の投資」という本を読みました。

  • 野村証券でトップ証券マン
  • 自己資金で5億円OVER
  • 武蔵野学院大学教授

だとか。

図書館でテキトーに読んだけど、共感できるところもありました。

「逆張り」してればだいたい勝てるのです

賢者と愚者を分かつポイントは三つある。

1つ目は、大天井の前に売り切って爛熟相場の旨みは食えずに我慢する強靭な精神力。

2つ目は、大底近辺まで待つ粘着性の強い持久力。

3つ目は、大底近辺で人も我も弱気のときに「弱気の我」を超越して買いに出るという行動力。

この三つがあれば、誰でも市場で財をなせる。

株は安く買うのです(あたりまえ)

「下落相場で買う」

という基本が説かれています。

青春期相場 これは数年に一度しかない。大底から立ち上がる猛烈な上昇相場だ。NYダウの創設以来120年間で20%超の下落相場は23回。そのときの底値を「大底」といい、このときに買えば何を買っても2,3年で2倍や3倍にはなる。

平成になって日経平均が半分になったことは5回ある。好機はまた来る。

大勢下限銘柄を買って大きく取ることは、誰にでもできる。何より、これが一番儲かるのだ。これを使わない手はない。

おもったより半額セールチャンスがあるんですね……🤔

逆張りは「疲れるから」儲かる

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!