30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【考える無職】社会なめまくり「哲学的ニート」のススメ

知識はヒマ人に開かれている

「人生ってこんなにかんたんなのか」

とリタイアして驚く無職です。

ヒマだといろんな知識が身につきます。

生きるのがどんどんイージーになる。

「ここ進研ゼミでやったところだ!」

となります🤤

知識はヒマ人に用意されている

「忙しい人」

は知識を得ることができない。

「学校school」の語源はスコレーです。

ヒマです。

スコレーは、たんなる余暇ではなく、精神活動や自己充実にあてることのできる積極的な意味をもった時間、また、個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間のことである。(wikipedia

「個人が自由または主体的に使うことをゆるされた時間」

は、忙しい資本家も、こき使われる労働者ももってません。

東大のセンセーでさえ知識がないことが多い。

彼らはやまほど雑務があるからです。

そして「専門」に縛られる。

ヒマで自由なニートこそ、好きなだけ知識を吸収できます。

関連:【独学者のリスト】独学でも「すごい人」になれます

ほんとーの知識、いらない知識

  • ほんとーの知識:知れば知るほど単純。おわりがある。人格を向上させる。
  • いらない知識:知れば知るほど複雑。おわりがない。人格とは関係ない

たとえば「お金に執着しないで生きていく方法」ってのはほんとーの知識です。

しかし、「海洋生物学」はいらない知識です。

別になくても生きていけます。(……怒られそーだ🤣)

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!