30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【月5万円生活】節約は楽しい「知的ゲーム」なのです

節約マスターに生きる不安はない

「紫苑」

という月5万円で生活してる人にたいへん共感しました。

参考:71歳・紫苑「浪費家だった私がたどり着いた年金5万円生活。5万円から水道光熱費や固定資産税などを引いた残りで食費・医療費など賄う毎日は楽しく、この先まったく不安なし」(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース

「節約は楽しい」という現実

節約は楽しい知的ゲーム

自分で経験して気がついたのは、節約とは1円でも安いお店を探すことでも、ティッシュや洗剤の使用量をケチることでもなく、限りあるお金をどう使うかを考え抜く知的な行為だということです。

そうそう。

節約って

  • 「ケチになること」
  • 「貧しい生活をすること」

じゃない。

「人生をより上手に生きる方法」

なのです。

いざ始めてみると、この作業が本当に面白い。手持ちのものをいかに生かそうかと考えると、朝からパッと目が覚めて、ワクワクしながらベッドから起きることもしょっちゅうです。

「お金をガバガバつかって不幸に生きる」

これがアホ。

「お金を少ししかつかわずハッピーに生きる」

これが賢者。

世間では前者がもてはやされますが、実際は後者の方がしあわせなのです😚

節約すると健康になるんだよ

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!