個人売買でバイクを買うとこんなんになります
先日引き取ってきた1万円の125ccスクーターを再生しております。
とりあえず100km乗りましたが、当然というかボロボロです。
ダメなところを紹介します。
1万円のオンボロスクーターのダメなところ
1.スピードメーター不動
メーターが動きません。
ずっと時速0です😭
- メーターが壊れてる?
- ケーブルが切れてる?
と思ったら、ケーブルが外れてただけでした。
これには笑った😅
5分で直るとは……。
黄色がメーターケーブルをさしこむところ、赤が脱落したメーターケーブル。
2.ホーンが鳴らない
断線ではなく、サビて固着してました。
シリコンスプレー吹いてドライバーのおしりでガンガン叩きます。
元気な音でプープーなりました!😍
3.ヘッドライトの接触不良
ヘッドライトが外れかけてました。
これも「しっかりつける」だけ……。
4.アイドリング不調
「アイドリングが弱くてエンストする」
とオーナーが言っていた。
たしかに停止のたびにエンストする。
スロージェットの詰まりか?🤔
と思ったら、 アイドリングが低すぎるだけでした🤣
プラスドライバー一本で解決です。
5.エアクリーナーエレメントが末期
そーとーバッチイ🤮
エアクリが交換時期です。
ただ、新品は2000円くらいします。
- 洗って再利用するか?
- 台所スポンジで代用するか?
ってとこですね……🤣
6.オイルの劣化
これは修理というか最低限の整備です。
「引きとってさいしょのオイル交換」
はいつもドキドキします。
- キラキラと金属粉が出てきた……
- 金属片が入ってた……
これは「エンジンにかなりヤバいことが起きている」サインです😭
ドス黒いが、まだキレイ🤣 粘度もOK。
さいわい、思ったよりキレイでした😍
オイル700円、オイルパックが200円で900円。
7.シートがズタボロ
古いバイクはどうしてもシートがズタボロになります。
Aliexpressで汎用品を注文。
たぶんこれをタッカーでとめたらキレイになります。
8.前輪タイヤが末期
どうもしっくり曲がれません😭
前輪が寿命です。
これは2000円以下で済みそう。
原付のタイヤはめちゃ安いのです。
9.駆動系のベアリング異音 1000円予定(工具+4000円?)
これだけシビアな故障です😭
「後輪を回すとゴーゴーと鳴る」
のですが。
手持ちの工具じゃここまでしか開けられない😭
原因がよくわかりませんが、たぶんミッションベアリングの劣化です。
これを直すのがたいへんなのです……。
参考画像。ここまでやらんといかん😭
ベアリング自体は数百円ですが……。
いろいろ専用工具が必要になります。
めんどくせー😅
10.ベルト・ウェイトローラー・プラグは交換
いきなりぶっ壊れる系のものは交換しておきます。
「まだ使える」ようなら予備として保管します。
- ベルト 3000円
- ウェイトローラー 1000円
- プラグ 500円
終わりに 手間はかかるがお金はかからない
- オイル 900円
- タイヤ 2000円
- ベアリング 1000円?
- ベルト 3000円
- ウェイトローラー 1000円
- プラグ 500円
- 合計 8400円
だいたい1万円で「ふつーに乗れるバイク」になりそうです。
あとはよゆーがあれば
- カウルの塗装
- インナーカウルの白化をバーナーできれいに
- スクリーンのとりつけ
- リアキャリアのとりつけ
- 灯火類のLED化
などなどやってみたいですね。
◆
私はよくバイクの個人売買をしてきましたが……。
ここまでひどい程度のはなかなかないです🤣
でも、1万円という値段を考えたら十分です。
めんどくさい整備もありますが、
「手を入れてちょっとずつ良くなる」
ってのは気持ちがいい😍
リタイア後はバイクがあればとっても便利です。
リタイアしてヒマならメンテナンスにかける時間もたっぷりあります。
「安くバイクを買いたい」
という人は参考にしてみてください😘
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